陽(yáng )貨は、(🌝)座につくと(✏)、い(✋)か(🌾)にも熱意のこ(🔏)もったような口(kǒ(😐)u )調で説(🎚)き出(chū )した。
「(🅾)一体(tǐ )どういう意味なのでござ(🤵)い(💪)ましょう。」
「礼(🚿)は簡に失(🈸)して(🥨)も(🔔)ならな(🚰)いが、ま(🏃)た過(👍)ぎて(📎)もならない。9過(guò )ぎたるは(🍎)なお及ば(🉑)ざるが(📠)ごとしじゃ。人間にはそれ(📞)ぞ(📄)れに分というものがあるが、その(👢)分(🌎)を上(🌅)(shàng )下しないとこ(😂)ろに、礼の(👼)正しい(📛)相がある。分(🔖)を(✅)越えて親(🐭)を(🍥)祭るのは、親の靈をして(🙀)非(🎩)礼(lǐ )を享う(📦)けしめることになるのじゃ。の(👧)みならず(🛑)、大(📞)(dà )丈夫の非礼は(🎫)やがて天下を紊みだるもとになる。親の靈(líng )をして天(tiā(🚑)n )下を紊(😓)るような非礼を享け(✍)しめて、(💧)何(🙅)が孝行(♈)じゃ。」
孟懿子の父は孟(🥛)(mè(🌷)ng )釐子もうきしと(🎑)いって、すぐれ(Ⓜ)た(👪)人物(🛋)であり、その(🛴)臨終には、懿(🔱)子を枕辺に呼(hū )んで(🏍)、そのころまだ一青年に過ぎな(🛹)かっ(🌹)た(🤳)孔(kǒng )子の人(⚪)(rén )物を讃(zàn )え、(🍁)自(zì )分の死(sǐ(🛣) )後には、かな(🐴)ら(🍐)ず孔(🕶)子(🙍)に(😉)師事(shì(🌖) )するように言いの(🥥)こした。懿子(🧟)は、父の遺(yí )言(🐦)にし(🈯)た(🖨)がって(🌝)、それ以来(🐪)、弟(dì )の南宮(gōng )敬(🌖)(jìng )淑(shū )なんぐうけいし(🧙)ゅくとともに、孔(kǒng )子(zǐ )に礼を学んで来たの(📉)であるが(🔜)、(😉)彼(bǐ )の学(🦉)問の(🈹)態(📋)度(dù )に(✍)は、少しも(😨)真(zhēn )面目さが(🤾)なか(🎊)った。彼が孝の道を孔子にたずねた(🌟)のも、父に対する思(👊)(sī )慕の念からとい(🎶)うよりは、その(👺)祭祀を荘厳(yán )にして、自分(⬜)(fè(🌋)n )の権勢を誇示したい底(🏿)意(🦆)か(💥)らだっ(🧘)た、と想像(🎦)されている(🈲)。
孔(😩)子は、少し調(🉑)子(🏵)を柔らげて云っ(🌨)た(🌰)。
「(🥁)大丈(zhà(🐢)ng )夫(🎨)だと思いま(🌛)す(♿)。本物が(🌑)立派(pài )でさ(🌨)えあれば。」
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