と(🎣)答え(🍧)た(🕞)。
「(🔽)4(🔚)父母の存命(🌤)中(🐱)は親の(👜)もとを離(🕚)れて(📌)遠方(fāng )に(💪)行(há(🕠)ng )かないがいい。もしやむを得(dé )ずし(😎)て行く(🏤)場合は、行先(xiān )を(🎟)定(💠)(dìng )めてお(🈲)くべきだ。」(📂)
子曰く、雍よう(🌷)や南(nán )面(🎤)せし(🔌)むべしと。仲弓、子桑伯子を問(👨)う。子曰(😩)(yuē(🖤) )く(😢)、可な(🏁)り(😂)、簡(🍩)(jiǎn )なりと。仲弓曰(🔊)く、敬(😔)け(⛺)い(✝)に居(jū )りて簡を行い、以(👩)て其の民(🗒)に臨(lín )まば、亦(yì )可ならずや。簡に居りて簡を(🔢)行わば(🚋)、乃ち(🎡)大(🔶)簡たいか(🌁)んなることなからんやと。子曰く、雍(🏏)の言(🔕)然(😦)りと(🕚)。
「(🚀)それ(😹)が(🆚)実(😹)に(🍬)妙な(🚋)きっかけ(🦇)からでございまして…(🕵)…」
孔(😑)子(⛷)は(👪)、そ(👅)れっきり默(🙏)(mò )々(🛶)として歩き(🖤)つづけ(💩)た。そしてものの半町も行った(🤨)ころ、ふと思い出したようにいった。
元(📴)来(🔺)孔(kǒng )子はユーモリストで(🛳)は(😴)なかった。だから彼(🤷)は、生(🚹)真(zhēn )面目に(💸)考(🏤)えて(📸)、そん(📰)なことを思い(🕴)つ(🌩)いたのである。しかし(🕯)、思いついて見(jiàn )ると、いかにも可(💁)(kě )笑(🚪)しか(💋)っ(🙀)た。彼は思わず微笑(xià(🚐)o )した。同時(👿)に、何と(😌)なく自(zì )分に(🕊)はふさわしく(👫)ないような気がし出し(〽)た。たしかに彼のふだんの信念に照(zhào )らすと、それは決して気持のい(🎟)い策(cè )だとは云(🤤)(yún )えなかった(🏿)のであ(💃)る。そこに気がつく(👼)と、(👤)彼はも(😮)う笑(🧀)(xià(🕖)o )わなかった。そして、ゆっくりと、も(🐊)う一度(🚲)考えなおした。しかし(🌿)、(🎌)それ以上のいい考(kǎo )え(📮)は、どうしても思い浮(🔖)ばな(🍰)か(🖍)った(⏳)。
樊(📿)遅は(⏭)何のことだがわからなかった。「違わ(🍭)ない(👰)」と(🔔)い(💐)うのは、親の命(mìng )令(lìng )に背(🕵)かないという意味にもとれるが、(🔙)孟懿子には、もう親(🚟)はない。そう考え(❎)て(📇)、彼(🥣)(bǐ )は手綱をさばき(⛎)ながら、し(🎿)き(💑)りと(🦉)首をひ(😧)ねった。
「6父(👺)の在世中(zhōng )は、子の人(🍵)(rén )物をその(📿)志によっ(🦖)て(🏌)判(pàn )断(🉐)され、父が(✉)死(sǐ )ん(✊)だらその行動に(✅)よっ(👸)て判(🤸)断さ(🏰)れる。な(😲)ぜなら、前(qián )の場(chǎ(😯)ng )合は子の行動は父の節(👖)制に服(fú )すべきであり、後の場(chǎng )合(🛡)(hé )は本人の自由(yóu )で(🕡)あるからだ。し(💭)かし、後の場(😚)合でも(🐐)、(🏙)みだりに父の(🧣)仕来(lái )りを改むべきではない。父に対(duì )する思(🛩)慕(🌼)(mù )哀(📫)惜の情(qíng )が深ければ、改むるに忍びな(🚘)いのが自然だ。三(sān )年父の仕来りを改め(🗣)な(📒)いで、(📸)ひ(🗞)たすらに(🎂)喪に服する者(zhě(🎠) )にして、はじめ(🍴)て真の孝子(❎)と云(🐯)える。」
8 子曰く、(🤾)父(💥)(fù(🦎) )母(mǔ )に(👒)事え(⛔)ては幾(🤯)諌(❕)(dǒng )((👉)きか(⛪)ん)す。志(💳)(zhì(💑) )の従わざるを見(jiàn )ては、又(⛅)敬(jìng )して(👋)違わず、労して(🎢)怨(🎀)み(🔩)ずと(⬇)。(里仁篇)
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