と答え(🏳)た。
「4父母の(💼)存命(mìng )中は(💒)親の(🐣)もと(🍿)を離(🎠)(lí )れて遠方に行(háng )かな(🎧)い(🐚)がいい(🌛)。もしやむ(🤷)を(⬜)得(dé )ずし(🥟)て行(há(📎)ng )く場合(🌂)は、行先(xiān )を定めておくべきだ。」
子曰く、(🍉)雍(🏆)よ(🐗)うや南面せしむべし(🛷)と。仲弓(gōng )、子(zǐ )桑伯子を(🐕)問う。子(🐓)曰(yuē )く、可なり(📐)、簡なり(🔁)と。仲弓曰く、敬(😊)けいに居りて簡(🐅)を行(háng )い、以て(💨)其の民に(🚜)臨(lín )まば、亦(🎠)可ならずや(🐹)。簡に(😽)居り(〽)て簡(💝)を行わば(🤛)、(⛱)乃(🍯)ち大簡たいかんなることなからんやと。子(📔)(zǐ )曰く(🌬)、(👧)雍の言然りと。
「そ(🎂)れが実に妙なきっかけからで(🚶)ございま(🛐)して……」
孔(🈚)(kǒng )子は、それっきり默(🐅)(mò )々として歩きつづ(📩)けた。そし(🐞)てもの(🚺)の半(🛃)町(dī(🙈)ng )も行った(🥗)こ(🍭)ろ、ふ(🕳)と思(📖)い出(🙎)し(🗝)たよ(🈲)うにいった。
元(📥)来孔子(🍞)(zǐ(🐧) )はユーモ(👰)リスト(🤡)ではなかっ(👝)た。だから(🤜)彼は、生真面目に考えて、そんなことを思い(🚵)つ(🔰)いたのである(🦆)。しかし、思(sī )いついて見ると、いかにも可笑(⏰)し(🦆)かった。彼(bǐ )は思わ(✡)ず微笑(🆖)した。同(📵)時に、何(hé )となく自分に(🚾)は(🏎)ふさわしくない(🥒)よう(🐟)な気がし出した(😵)。たしかに彼のふだんの信(xìn )念に照(zhà(🏥)o )らすと、それは決(jué )して気持のいい策だとは云(yún )えなかったの(🚝)である(🌍)。そ(👳)こに気がつく(🌺)と、彼は(🕉)もう笑わ(🍐)なかった。そし(🦍)て(💻)、ゆっくりと、もう一度(🤩)考えな(💫)おした。しか(🧙)し、それ以上のいい(🚐)考(kǎo )えは、(🐈)どうしても思い浮ばなかっ(🍠)た。
樊(🛥)遅(chí )は何のことだが(🐡)わからなかった(🧖)。「違(wéi )わない(🛏)」という(🍺)のは、親の(⛺)命(🕵)令(lìng )に背かないと(🔰)いう意味にもとれるが(🏢)、孟懿子(😱)には、(⏲)もう親はない(👯)。そう考(kǎo )えて、彼は手綱をさばき(🏜)ながら、しきりと(🍗)首をひねっ(🆎)た。
「6父の(🔍)在世中(zhōng )は、子(💃)の人物を(🚢)そ(🆖)の志によって判(🎎)(pàn )断(duàn )され、父が死(🗒)んだ(🐨)ら(🛋)その行動によって判断(⭕)される。なぜ(🐡)な(😲)ら、前の場合(📬)は子の行動(🍎)は父の(🙁)節制(🐌)(zhì(🙃) )に服すべきであり(🌺)、(🛶)後(🥓)の場合(hé )は本(👢)人の自由であるからだ。し(👿)かし、後(hòu )の(🕑)場合(😡)でも、み(👑)だりに父の(🏣)仕来りを(🈂)改むべき(🙆)では(⏳)ない。父に対す(🖊)る(🕰)思慕(🛡)哀惜(xī )の情が深ければ、改むるに(😇)忍び(⏬)ないのが自(🤵)(zì )然(rán )だ。三年父(😾)の仕来(🚹)りを改めないで(👸)、ひたすらに喪(💓)に服(fú )する者にして(🗓)、(🍨)はじ(🐇)めて真の孝(🚖)子と云える。」
8 子曰(🍢)く、父(🛌)母に(💏)事(💤)えて(🚜)は幾諌(きか(⛅)ん)(🐇)す。志の従わざるを見(jiàn )て(😰)は、又(🍓)敬(🚈)し(📦)て(🥌)違(😧)(wéi )わず、労し(⏭)て怨みずと(🗿)。(里仁篇(🔙))
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