孔子(zǐ )はつづけ(🥚)た。
とう(🌵)とう一人(rén )がい(🚟)った。
彼(💗)は、「惜しいも(👯)のです」とい(🛩)う言(🏰)葉に、馬鹿に力(lì(⛴) )を入れた(🥎)。そ(❕)れは心ある門人(ré(🥕)n )たち(🚔)の顔をそむけさせるほど、変な響き(🦋)をもっ(🌈)ていた。し(🙃)かし中には、にやにやしなが(✉)ら、(🌱)孔(📱)子(zǐ(🐸) )がどう答(👤)えるかを(🍏)、面白(🚷)そ(👽)うに待(😞)っているもの(😄)もあった。孔(kǒ(⌛)ng )子は寒(🏓)そうな顔を(🍟)し(💽)て、一(💇)寸眼を伏せたが、次の瞬(shùn )間(jiān )には、その眼(yǎn )は鋭く輝(huī )いて、みんなを(🌂)見ま(😔)わし(🌉)て(💲)いた。
楽長は邪心と云わ(🙂)れ(🤷)たので、駭おどろ(😱)い(🤛)た。さっき孔(💄)子を怨(yuàn )む心がきざ(🤮)したのを、もう見(💝)ぬかれたの(📚)か知ら、と疑った(⛏)。
2 仲(🕣)弓仁(rén )を問(🔒)う。子曰く、門(🤲)を出(chū )でては大賓(🧛)に見ゆ(🌳)る(⛪)が如(rú(💗) )くし、民を使うには大(🔕)祭に承くるが如くせよ(🐉)。己の欲(😯)(yù )せざる所は人(🚮)(rén )に(🛫)施す(🛒)こと勿(wù )れ。邦に在(✂)(zài )りても怨なく、家(😭)に在り(⛏)ても怨なか(🐂)らんと。仲弓曰く、雍(yōng )不敏(😞)なりと雖(suī )も、請う斯(sī )の語(yǔ )を事(shì )とせんと(顔淵篇)
「2足(🍉)(zú )一歩(bù )門外(🔘)に出た(🕦)ら、(🍃)高貴(🥂)の客(🐙)が(🎎)眼の前(qián )にいるような気持でいるがよい。人(rén )民(🚝)(mín )に仕事を命(mìng )ずる場(🥓)合には(🏸)、宗廟の祭典にでも奉仕(shì )するようなつもり(🍰)でいるが(😾)よい。そして自分の欲し(🐁)ない(🍢)ことを人に施さないよ(❣)う(👫)に気をつけ(🥁)よ。そしたら(🕴)、邦(🉑)に仕えて(⚽)も(🛰)、家に(🏳)あって(🤨)も(🐧)、怨(😤)みをうける(🎋)こ(🍏)とが無(👡)いであ(📆)ろ(🌔)う。」
(孔子の眼(🥎)(yǎ(🙁)n )が(🙄)、俺の音楽(💔)(lè(😥) )を左右するな(💯)んて(🏦)、そんな馬鹿げたこ(👼)とがあ(🈚)るものか。)
「もしそ(🚎)うだと(🦈)すれば(😱)、(🐰)それが君の邪心とい(👐)うも(🍗)のじ(🔼)ゃ。君(jun1 )の(🕌)心の中(🔮)では、この孔(🌼)丘と(🚒)いう人間が(🔬)、いつも対(🈁)立(⛱)的(📞)な(🧑)ものに(😔)なっている(🍌)。君(jun1 )は、はっ(🌅)きり意識(shí )して(🛹)いな(🚟)いかも知(✅)れない(🐴)が、君の奏楽にとって、わしの(🎊)存在(🍲)は一(🙋)つの大きな障碍なの(🕔)じゃ。君(jun1 )の心(📥)(xīn )は(🈶)そのために分裂する(🕊)。従(👊)(cóng )って(👈)、君は(🔝)完全に君(jun1 )の音(🐏)楽に浸りき(🥝)ることが出来(📹)ない。そこに(🦉)君の(😵)失敗(bài )の原因(yīn )が(🎪)ある(🙉)。そうは思(sī )わない(🐶)かの?」
((😺)やっぱり(👆)、あの眼だ。)
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