仙台と(🏟)いうところは城下町として発達した(🦈)ところです。ここには名高い城(🧣)跡(🙉)があり(🧀)ます(😸)し、古(gǔ )い士族屋敷(fū(💁) )の町がありますし(🔦)、むかしは市が立(lì(👖) )っ(🍠)たろ(🕕)うかと思わ(💆)れるような辻つじ(👢)がありま(🚳)す。ここは(🖖)東北(🥐)の(🆘)ほ(📞)うの教(jiāo )育(🤱)の(📼)中心地です。ここ(🍻)にはいろ(🗑)いろ(💈)な(👧)教育(😾)(yù )機関という(😰)ものがあっ(🤔)て(🙀)、若い(🅱)男(🏨)女(nǚ )の(🧖)学生たち(👃)が集まってき(🚱)ていました。ここは東(🧣)北の(💙)都(dōu )会とい(💈)われるくらいのところで、朝(cháo )晩の空気からして(👖)東京あたりとはだいぶ違い(🖌)ます。ここには静(🤗)か(🌏)な光線(xiàn )がさし(🃏)て(🛍)い(🏙)まして、学問(wèn )でも(👘)しよう(💫)というものには町(dīng )全(quán )体が北(bě(✌)i )向(🍬)きの勉強(🦅)(qiáng )部屋の窓の(🏐)ようなと(🏻)こ(🗨)ろです。ここは阿武(🐆)隈川あ(🙇)ぶ(⛽)く(⌛)まがわ(🛄)へもそう遠(😍)くなく、一里(⌛)ばかり行けば太(🏛)平洋の岸へも出(🐴)られ(🔵)て、歩(🌯)(bù )き回(huí )る(🈸)場(🌵)(chǎng )所(🐝)に事を欠きません。まあ、仙(🛌)台(tái )へ着いたその(🐸)晩から(🖼)、思わずわ(🚡)たしは(🐉)ホ(🐴)ッとしま(🚕)した(👗)よ。それまで歩きづ(🅿)めに(🕒)歩いてほんとうの休(♿)(xiū(🚴) )息というこ(🥍)と(🤒)も知らな(🚹)かったようなわたしは、ようやく(☕)のことで胸一(⛔)ぱ(🆘)い(🔛)によい空気を(🔀)吸うことのでき(🥡)る宮城野みやぎののふところへ飛びこ(🔬)んだようなものでした。
木曾福島き(🐬)そふくしまは馬(mǎ )市(shì )うまいちの(🥉)立(lì(🙈) )つ町と(🆕)して(💶)も昔か(👮)ら知られ(📺)ています。その馬市のこと(🛵)を(🦈)木(🤽)(mù )曾地方のものは(🚾)「お毛(🌄)(máo )附けづけ」とも言い(⛪)ます(🛐)。木曾(⛴)は馬の産地で、(📕)馬(🚥)を(🏖)飼わ(🗄)ない百姓(🙅)はなかったくらい(🐰)で(🛡)す(🤽)から(🎐)、福島に市いちの立(🅰)った(🦁)時は(📩)近在(🗜)(zà(🖥)i )の(💷)ものが木曾(cé(🦕)ng )駒(🚇)(jū )きそご(🏅)ま(🚯)を持(🥘)(chí(📓) )ち寄ります。それを買(📫)いに(🚦)諸国から博労ば(🎖)くろうが入りこん(🛍)でき(🐎)ます。町もにぎわいの時です。
一〇 (📙)『小公(👫)(gōng )子(🔅)』の訳者
(👋)当時の函(😍)(há(🍰)n )館(✈)(guǎn )あたりはまだ「蝦夷(yí )地えぞ(🔄)ち」(🎩)と言い(🕔)ま(🛰)して、開けたばかりのさみ(🍵)しい(👹)ところ(🌻)でしたが(📲)、先(xiān )生は(🌿)六(💡)年(nián )もそのさ(😽)みしいところにしん(🗨)ぼうして、病院(🥫)や(🦀)医(😷)学(xué )所(🚼)を建て(🔂)たり、薬草園(yuán )を開いたり、松杉まつす(📚)ぎその他(👛)の木の苗を(💷)内(nèi )地か(🐯)ら移し(👆)植え(🚧)さ(👌)せ(🍠)た(👂)りしました(🦇)。その「蝦夷地」に(📶)緬(miǎn )羊(yáng )めんようや(🤔)牛を飼い(🈳)、養蚕の業につ(🧐)くものができ(🕗)た(🏷)のも、(💿)先生の監督(🥍)ではじ(🐷)めたことなので(🌠)す。疏(🆔)(shū )水(shuǐ )の工事を起して久根(🔫)別川(💹)くねべつがわと(🌅)いうとこ(🖌)ろから舟を函館へ(👢)通すように(🗯)し(🛫)たのも先生でした。
一〇 (🆎)木(🈵)曾のはえ(🗜)
『小(xiǎ(📺)o )公(gōng )子』の訳者(🐙)として知(zhī )ら(📻)れ(💰)た若松(sōng )賤子わ(⛄)かまつし(🍀)ずこ(🎸)さんがなくな(➰)りま(📄)して、そ(👞)のなきがらが墓地(dì )の(🍿)ほうに(🍲)送(sòng )られた(🕜)日のことでした(👇)。
そん(📤)なに年(niá(📓)n )ご(📕)ろ(😺)も近かったものですか(🌛)ら、(🦎)おたが(🐑)いに長い長(zhǎ(🕣)ng )い手(shǒ(😭)u )紙(🏽)を書きかわした(🏳)り、もらった手(🔲)紙(zhǐ )はたいせつにして何度もくりかえし読(🚨)んでみたりいた(🏢)しました。めずらしい本(👺)(bě(😹)n )でも手(🦎)に入れるものが(🛅)あれば、それをみんな(😡)に回して、おたがいに読(dú )んで(📫)見、(🌚)時には書(📒)き写しなぞしたば(💿)かり(😡)で(📸)なく、お(🌭)じ(🍮)さん(🏃)や兄た(🐌)ちに話せないようなこと(🐠)でも語(yǔ )り合(💨)うことの(🔜)でき(🥌)る(🤸)のは(🦐)お友だ(🤹)ちでした(🚐)。寒(♈)い日(rì )でも、(🛳)なんで(🍹)も、たず(🤳)ね(💾)たりた(🎚)ず(🌜)ねら(🐙)れたりして、一(yī )枚のふとんを引き合(🆚)いな(🏏)がら長い冬の夜を送(sòng )ったことのあるのも、(🍐)そう(🚱)いうお友だ(🥊)ちなかまでした。
さて、高瀬(📹)の(📺)兄の代(🖍)(dài )にな(🤬)ってみますと、こ(🌒)の人は(🎤)若(ruò )い時から早く(🥘)名(mí(🦔)ng )古屋に出(chū )て、(🌥)新しい教育を受けたくらいですか(🗺)ら、漢(hàn )方(👯)(fāng )で(🙍)造った先(💔)祖(zǔ )伝(🔥)(yú(📞)n )来の薬な(🛌)どを守って(🍎)いる時世(shì )ではない(🌶)と(🚁)考え、家も飛び出してしまっ(💮)て(🥝)、東京に出ていろいろ(✝)やって(🦏)みた(🗜)と(🧠)いうことでした。どうでしょう、(🏨)この兄のい(🚏)ろい(👞)ろ(📏)な試みよりも、先(😡)祖(🕧)ののこした(👘)仕事(🏴)(shì )のほうが根(gē(🃏)n )深(shēn )かったのです。古い薬はいつまでも、売れて、子孫(🔊)のものがよ(🥏)くやって(❕)行かれるばかり(🔎)でなく、(⛲)薬(📝)方くすり(😢)かたの(👧)番頭さんや大ぜいの(🌋)小(🐣)僧さんたち(🔯)までりっぱに(⛓)養(yǎng )えるのです。高瀬の兄は(⏸)いろいろやってみた末、(⛄)もう一(yī )度(🤗)住み慣れ(🐫)た屋根の下に帰ってきて、黒(🌬)光りのするほど時代のついた大黒(🙊)柱(zhù )の(🈷)わき(👐)にすわってみ(🎷)て、先祖のおそ(🌬)るべきことを(⛓)知ったそうで(🐫)す。なんと、くりめしの好(hǎo )き(📅)な橘(jú )翁さまは(🐩)その画像の(🥞)中に残っ(💥)て、子孫の末を見守っ(➰)てい(🐿)てくだ(📭)さ(🌈)るこ(🐲)とでしょ(🐲)う。
佐久さくあたりでは、ほかの地方(fā(🔲)ng )ともち(🕞)がって、夕方のあいさつに「こんばん(🙆)は」とは言いませ(🚑)ん。「お(🗂)つ(🛑)かれ」(🚹)と(🤭)言います。日暮れ(👣)がたの道で行(háng )き会(♊)う人ごと(🧗)に聞(wé(👢)n )くもの(👐)はそ(📷)のあいさつです。町(dīng )で働(dòng )いた人はそれを言ってたがい(🧗)に一(🌪)(yī )日のつかれ(🖼)をねぎ(🆚)らい、(🅱)野で働いた(🔔)ものはそ(🛂)れを(💥)言ってたがいに鍬くわを肩(💊)に(😬)しながら帰って行きます(🏿)。冬が長(zhǎng )け(🔲)れば(㊗)長い(📣)だけ、春から(👁)秋へかけては(🚤)活(🚸)動の時(👚)期です(⛅)から、そこから「おつ(🛒)かれ」のよう(🏘)な(🦏)佐(zuǒ )久(👘)ことばも生まれて(😠)きた(🐐)のでし(💆)ょう。こうした土地(dì )に住み慣れて(💳)みれば(🙀)、黄(♍)(huá(🚃)ng )ばん(🌐)だほおずきちょうちんを空に掛けた(🌃)ような(🏘)名(🧐)月ま(⏪)でが、「おつかれ」(🏧)と(🐤)言って(🏵)、遠い森(💱)の上へ登(🍀)って行く(🈳)ように(🧥)見えま(🈚)すよ(🏀)。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025