「修(🗺)(xiū )行というもの(🤛)は、たとえば山(🌦)を築(zhù )くようなもの(💁)だ。あと(🌡)一簣(🛬)(kuì )もっこというところ(🐾)で挫折しても(🧦)、目(😴)的(⛸)(de )の山に(🃏)はなら(🍷)ない。そしてその罪は自(zì )分(📔)にある。ま(🤘)た、たとえば地ならしをする(👦)ようなもの(📻)だ。一簣もっこ(🈺)でもそこ(💴)にあけたら、それ(💬)だ(📹)け仕事がはかどったことにな(🧙)る(🚎)。そして(🥡)それは自(⏪)分(fè(🚈)n )が進んだ(🤵)のだ。」
かように解(jiě )するこ(🦊)とに(📸)よつて、本章の(🏥)前段と(🎣)後段との関(wā(🍝)n )係(xì(🙃) )が、はじめて(🚹)明(🏙)瞭になるで(🕴)あろう。これ(🕯)は、(🐤)私(🥔)一(yī )個の見(👠)解であ(👔)るが(🎩)、(💊)決し(🥊)て無(wú )謀(móu )な言ではな(🅱)い(🦐)と思(sī )う。聖(🥥)(shè(🍛)ng )人・君子・善(💡)(shàn )人の三語を、単な(🍷)る(🗽)人物の段階と見ただ(✅)けでは、本章の意味(🎖)(wèi )が的確(🈴)に捉えら(🏑)れないだけでな(😧)く、論(🥤)語全体の意(yì )味(wèi )があいまい(🥝)になる(🎋)のではあるま(🏥)いか。
「さ(⏹)あ、何で(🕕)有名になってやろう。御(yù(💜) )ぎょにする(🕟)かな、射し(📗)ゃにするかな。やっぱり一(yī )番たや(🖌)すい御(⛹)(yù(👅) )ぎ(🛀)ょ(🎒)ぐらいにしておこう。」(🧙)
大(🖼)宰た(🤤)いさいが子貢に(🏡)たずねて(🎍)いった。―(🎐)―(🍍)
「寒さに向うと(👰)、松(sō(🌼)ng )柏(bǎ(😺)i )の常(cháng )盤木であることがよくわかる。ふ(🚂)だん(📹)はど(🍽)の木も(🏤)一(yī(🧖) )様(🖌)に(🐅)青い色(sè )を(♍)し(🧘)ている(🐯)が。」
「民衆と(🌘)いうものは(🏋)、範を示してそれ(🏻)に由らせること(🆙)は出来るが、道(🍉)理を(✊)示し(🤰)て(🐫)それを理解させる(🏎)ことはむずかしいものだ。」
六(二一一(yī ))
花咲(xiào )きゃ招く、
先(🐄)師(🎑)は(📹)それ(🏰)だ(📰)けいって退(tuì )か(👸)れた。そのあと司敗は巫馬(♈)期ふばき(🔘)に会(🥣)釈(🎎)し、彼(bǐ )を自分の(🌴)身近かに招いていった。――。
二〇(二〇四(👑)(sì ))
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