うす(🥧)氷(⬆)(bīng )ふむが(🐷)ごと、
「泰伯たい(🏕)はくこそは至徳(dé )の人というべきであろう。固(gù )辞し(🍧)て(🚛)位をつが(🐍)ず、三(🏇)(sān )た(🏖)び天下を譲っ(🤙)たが、人(rén )民にはそう(🍰)し(🍨)た(🧙)事(🔓)(shì )実(shí )をさえ知(zhī(🐘) )ら(🗄)せなかった。」
二(èr )七(一七四)
一(🏓)六(二(🦌)〇〇)
先師(shī )が(📺)匡きょうで遭難され(🏀)た時い(🕤)われた。――
「共(🦒)(gòng )に学ぶこ(🍙)との出(🎨)来る(😺)人は(🏷)あろう。しかし、そ(☝)の人たちが共(⏸)に道(dà(🍟)o )に精進するこ(💹)との出来る人で(➰)あるとは(🔏)限らない。共(🌊)に道に精進す(🕳)るこ(💟)との出来(🤳)(lái )る人はあろう。し(❔)か(🌧)し、(🐎)そ(🚯)の人(🈷)たちが、いざ(📫)という時に確乎た(🐠)る信念に立(lì )っ(🚲)て行動を共にしうる(🦌)人であると(🎃)は(🥢)限(💐)ら(🌛)ない(✂)。確乎たる信念(🈚)に立って行(🚑)動(😜)(dòng )を共にしうる(🎧)人はあろう。し(♐)かし、(☔)その(🏘)人たちが、複雑(zá )な現(xiàn )実(🎳)の諸(zhū )問(👼)題に当面(mià(🍁)n )し(🚈)て、なお(👘)事を誤(wù )らないで共に(🤞)進(😐)み(🧦)うる人であると(🏸)は限らない。」(🗃)
招きゃこの(🌹)胸(xiōng )
「道を行おうとする君(👽)は大器で強靭な意(yì )志の持主でなければな(👽)ら(⛑)ない。任務(🤸)が重(🍊)大でしかも前途(tú )遼遠だか(🛁)らだ。仁をもって(Ⓜ)自(🥀)分の任(rèn )務とする、何と重(❎)い(💸)ではないか。死(sǐ )にいたる(👝)までその任務は(😥)つづく、何(hé(🕡) )と遠(📟)いではない(💀)か(👛)。」(🏦)
先師のご(👊)病(bìng )気が重(chóng )かった。子路(lù )が(⚪)病気平癒のお(🉑)祷りをし(🥐)たい(💐)とお(🛴)願(📃)(yuà(💸)n )いした。すると先(xiān )師がい(🖍)われ(🙋)た。―(🏫)―(🍜)
一(🐖)六(二〇〇(🤞))(🆑)
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