「然(🍡)し、お前(qián )達(dá )のように、血(⌚)統など問(🔐)題(tí )にし(🔗)ない人(rén )があ(👪)ると知(zhī )ったら(😯)、(📻)彼も(🐃)喜ぶにちがいない。わしも嬉(❤)しい。……(⬅)7(🚇)い(💊)や(♑)君(🤾)子とい(🆘)うもの(🚠)は、人(rén )の美点を助長して、決して人(rén )の(🥒)欠点(👈)に(💘)乗ずるよう(🌸)な(🎸)事はし(🍊)ないものじゃ。然し世の中(zhō(🌵)ng )には、兎(tú )角(jiǎo )そのあべこべを行こう(📷)とする小人(ré(😎)n )が多く(📉)て(🐿)のう。」
「どう致し(🚅)まして。先生(🖖)のお眼(💐)は(🕎)、それこ(🚭)そいつも(🥇)湖(hú )水(🚉)のよう(🐨)に澄(😠)ん(🏈)で居ります。」
孔(kǒng )子は答を(〽)うなが(🕶)した。し(🧘)かし樊(fán )遅(chí(🌖) )は(🐭)も(🐍)う一度(dù )「は(🐍)あ。」と答(🔧)える(🧙)よ(🗞)り仕(🚇)方がなかった(💉)。
(🐧)といっ(🚷)た(📋)こと(🔥)を(🏝)思い起した。孔(👐)子(zǐ )は或は、自(💗)分(🦑)を「人(rén )君(jun1 )の風がある。」な(🚝)どと讃め(🆔)て、その実、何かの(🌺)欠点を婉曲(🦗)に諷(fěng )刺(🔭)してい(📿)る(🦂)の(🦁)で(🐍)は(🙂)あるまいか(🧦)。そういえば、世間では、子桑伯子(zǐ )しそうは(😥)くしと自分(fèn )とを、同じ型(💅)の人物(🤷)だと評しているそう(🕴)だ。子桑伯子は物にこ(👼)せつかない、(🎠)いい男(nán )だが、少し(❇)大ざっぱ過(guò )ぎる嫌いが(📅)ないでもな(🐝)い。或は自(⛱)分(🚛)にもそん(🕸)な欠点があるので(😎)はなかろうか。自分だけでは、そんな事がないように(🐊)気をつけているつもり(🦏)ではあるが。―(🚀)―(😙)彼(bǐ )はそんなことを考(🛏)えて、讃(zà(📲)n )められたために却(⛅)っ(⛴)て(💓)不安(ān )な気持(🥁)になるのであった。
(😋)孔(kǒ(🎰)ng )子(💘)(zǐ )は、こ(🕚)のごろ、仲弓(🕔)に(🏑)対(🕜)して(🎺)、そうい(📋)った最(🛸)高の(👌)讃辞をすら惜し(📋)ま(📊)なくなっ(🛰)た。
「なるほど。……(🦗)そ(㊙)れで、ど(🌴)うし(🚄)て失敗(bài )しくじっ(❕)たのじゃ。」(✉)
とこ(🥢)ろが、(👃)あ(🈶)る日、樊(fán )遅(🎽)が孔(kǒng )子(⛩)の供(gòng )をし(♓)て、馬車を(👠)御す(👢)る(♋)ことになった。樊遅は(🐋)孔子(😧)の若い門人の一人(rén )で(🔇)ある。武(🌫)芸に秀でているために、孟孫(sūn )子に愛(ài )さ(📭)れ(🏺)て(🐷)、(✡)しば(😇)しば(🏑)その門に出入する。孔子は、彼ならば、自分(fèn )の意志(zhì )をは(🎻)っ(🏎)きり孟懿(🔚)子に伝えてくれるだろう(🕯)、と考(kǎo )えた。
「(🗼)いけ(🤦)な(🐊)いこともあ(🕛)ります(👟)ま(📽)い(🌮)が、鄭(zhèng )重の上にも鄭重(chóng )になさりたい(👲)の(😔)が、せ(🥉)めて子としての……」
―(🧔)―(🐹)季民篇――
彼は、(📟)孔子(zǐ )の部(🚪)屋(🦐)(wū )にはい(🐇)る(🔪)まで、ほとん(📀)ど夢(🕓)中だった。彼(bǐ )ははいって見て、森(🌴)(sēn )とした部屋(wū )の、う(🔊)す暗(àn )い奥(🦑)に(🍡)、端然と坐っている孔(😒)子(zǐ )を(💶)見出して、はじめて吾にか(🎏)え(🏘)っ(🎑)た。呼ばれた理由をはっきり意(🔙)(yì )識したのも、その時であった(😳)。
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