九(一(🙂)九(👥)三)
一(💵)一(一九五(🌯))
「出でて(😗)は国君上長に仕える。家(jiā )庭にあっては父母兄姉に(🥅)仕(😭)える。死者に対す(🐸)る礼は誠(🗜)(chéng )意のかぎりをつくして行(háng )う。酒(jiǔ(🥝) )は飲ん(📃)でもみ(🍛)だ(🔙)れない。――私に出(chū(🚿) )来る(🐋)ことは、(🌁)先(xiān )ずこのく(🆖)らいなことであろうか。」
「上に立つ者(zhě )が親(qī(🍔)n )族(zú )に(🛃)懇篤で(🎴)あれば、(❣)人民は(📪)お(🤳)のずから仁心を刺戟(🌠)される。上に立(💮)つ者が故(😖)旧(jiù )を(🔆)忘(✡)(wà(🕉)ng )れなければ、人(🌱)民は(🍆)お(🥇)のずから浮(fú )薄の風に遠ざかる(🍸)。」
一九(⛏)(二(🤲)〇三)(🗃)
先(📉)師は(📃)、喪服を(🔅)着(🎖)た(❗)人や、衣冠束帯をし(💎)た人(rén )や、盲(máng )人(🔮)に出会われると、相手(👆)がご自(🧔)(zì )分より年少者のものであっても、必(bì(🌳) )ず起って道をゆずられ、ご自(🥜)分がその人た(👟)ちの前を通られる時には、必(🏨)ず足を早(zǎ(👽)o )めら(🧡)れ(🎛)た。
「君(jun1 )子は(♏)気持がい(🚞)つも平和で(🎿)のび(🍺)のびとして(🍡)いる。小人はいつもびくびくして何(hé )かにおびえて(⬜)い(🤛)る。」
「(🏻)堯(📤)帝(🍓)の君徳は(👦)何(♑)と大(dà )きく、(🎪)何と(🎫)荘厳(🧙)なことであろう。世に真に(🧖)偉(📽)大な(🦓)ものは(📲)天(㊙)(tiān )のみであるが、ひとり堯帝(🕛)は(👴)天(tiā(🕴)n )とその(👰)偉大さを(🏙)共(gòng )に(🥊)し(🚀)ている。その徳の(⬛)広大無(🐵)辺さ(🐎)は何(hé )と形容(róng )してよい(🤳)かわ(🐠)からない。人(🌪)は(📒)ただその(🏝)功業(yè )の荘厳さと文(🙄)物(🦋)制度(dù(⬅) )の燦然(rá(🏛)n )たるとに眼(yǎ(🔝)n )を見(jiàn )はるのみ(📄)であ(🔊)る。」
八(一九二)
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