二(èr )七(🥘)(二三(sān )二(èr ))
「正面切って(👲)道理を説かれる(🔴)と、誰でもそ(🍝)の場はなるほどと(⏳)うなず(📗)かざる(🏕)を得(🛺)ない。だが大事(shì )なのは過(guò )を改める(🏞)こ(🕒)と(💆)だ。やさしく婉(🧔)曲(🐗)(qǔ )に注意(yì(🚀) )して(🤜)もらうと、誰でも(😥)気持よくそ(😐)れに耳を傾けることが出(chū )来る(📄)。だ(⛓)が、大事(shì )なのは、その真意の(🛹)あ(🚁)ると(😜)こ(🎆)ろ(♓)をよく考え(👅)て見る(🧠)こ(🛺)と(🍸)だ(🔡)。い(🛢)い気に(🥀)なって(🆔)真意を(🐸)考えて見よう(⏭)ともせず、表面だけ(😾)従(🍚)って過(guò(🎱) )を(⛩)改めよう(🈷)とし(🎐)ない人(rén )は、私(sī )には全く(🏢)手のつけようがない。」
「ここに美玉があります。箱におさ(🍼)め(🖲)て大切に(🐶)し(🤚)まってお(⏭)きまし(💇)ょうか。それとも(🧙)、よい買手を求めてそれを売りましょ(🏏)う(🥣)か。」
「(♓)もとよ(🕒)り天意にか(🎩)なった(⛱)大徳のお方で、ま(😿)さに聖(😨)人の域に達(🛌)(dá )してお(🆖)られます(🉐)。し(😿)かも、(🏠)その上に多能(💰)(néng )でもあら(🛂)れ(⛲)ます。」
一五(wǔ(🦐) )(二二(èr )〇)
○ こ(💐)の章(zhāng )の(🌂)原(🐉)文(wén )は(✳)、よほど言葉(yè )を補つ(➿)て見ないと(🔊)意味が通(👞)じない。特(🤹)(tè )に前(💓)段(🌭)と後段とは一連(😑)の孔子の言(⚪)葉(🍘)にな(🦌)つて居り、そ(🗾)の間に意(yì(👽) )味の(💨)連絡(luò )がついてい(🅱)ない。また(🥁)、後段(duàn )においては(🌼)周が殷(👑)に臣事(🕹)し(📺)たことを(💠)理(🌚)由(yóu )に「至徳(dé )」と称(🎇)讃(🈵)してあるが、前段に出ている武王は殷(⏬)(yīn )の(🍒)紂王を討伐した人(rén )であるから、(😼)文王時代に(💬)対(duì )する称讃(zàn )と見るの外(👖)(wài )はな(🎩)い。従(❕)つて「(❎)文(wén )王」という言(yán )葉を補(bǔ )つて(🚽)訳す(🌟)るこ(🕔)ととし、(🔮)且(qiě )つ(👶)賢(⏫)臣の問(💷)題で前後(hòu )を結びつけて(📁)見た。しかしそ(🏥)れでも前後の連(lián )絡(🎫)は(📟)不充(chōng )分であ(📳)る。と(✅)いうのは(🌰)、文王の賢(🐷)(xián )臣が武(🚭)王(🚸)の時代(🛢)に(🚪)なると(🤨)、武王(wáng )をたすけて殷(yī(🉑)n )を討(tǎo )たせたこ(🐡)とに(♍)なるから(🏋)である。とにかく原文に何等かの錯(cuò )誤が(🍍)あ(🤜)るの(👒)ではあるまいか(🙅)。
「(🧗)大宰(🔵)はよく私の(🥧)ことを(⚪)知っておられ(🙎)る。私(sī(👸) )は若いころには(😜)微賎な身(🤦)分(🔘)だっ(✨)たので、つまらぬ仕事をいろい(🐙)ろと覚えこんだものだ。しかし、多能だから君子だと思われたので(🕙)は赤(chì )面する。いった(👎)い君(🧡)子という(⬆)ものの本質が多能という(☝)ことにあっていいもの(⏭)だろう(♎)か(😑)。決してそ(🥐)んなこ(🌲)とはない。」
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