○ 孔子の言(yán )葉は、平凡(fán )ら(🥊)しく見える時ほど深いということを、(Ⓜ)私は(🦒)この言(yán )葉によ(😟)つて特に痛(🧛)感する(💓)。
○ 以上の三章(💨)(zhāng )、偶然(🕖)(rá(🏌)n )か、(🥛)論語の(👻)編纂(🕔)者に意あつてか(🔱)、孔子の門人中(📻)最も(👘)目立(🍱)つ(🗳)ている顔渕(⤵)と子路と子(zǐ(🤯) )貢の三(sān )人をつぎ(🕗)つぎ(😋)にとらえ来(lái )つ(🥁)て、その(❕)面(miàn )目(💚)を躍(🐼)(yuè )如たらしめて(📵)いる。この三章を読むだけでも、すで(😛)に孔門(💐)の状況が生(🏚)き(👤)生きとうかがわ(🚿)れ(🦆)るではないか(🥙)。
○ 天(👑)下(xià(🏷) )=(♏)=当(🎙)時は(🏮)まだ(🙆)殷の時代で(🕜)。周室(🎻)(shì )の天下(xià(🧥) )で(💜)はな(🚑)か(⬛)つたが(🐙)、後に天(🕑)下(🐉)(xià )を支配し(⛴)たので、この(🕡)語が用い(💮)られた(🥐)のであ(🌥)ろう(🔬)。
(⚪)先師のこの言葉に関連したこと(🌕)で(🎷)、門(mén )人の牢ろ(⚓)うも、(🚈)こ(🌜)んなこ(🏄)と(🃏)をいった。――
先師(shī )が匡(kuāng )きょ(🤸)う(🚩)で(⛲)遭難さ(🏊)れた(🦏)時いわれた。―(🍑)―
○(👼) 泰伯==周の大王(💺)((🆚)たいおう)の長子で、仲雍(📻)(yōng )(ちゆうよう)季(⏮)歴(きれ(🐪)き(💐))の二(💱)弟があつたが(🔮)、季歴の子(❗)昌(し(🔞)よう)がすぐれ(♑)た人物だ(💟)つたの(🧡)で、大(👫)王(👤)は位を末子季歴(🌂)に(🌏)譲(🍝)(ràng )つ(👎)て昌(chā(🗜)ng )に及(👘)ぼし(🏿)たい(📗)と思(sī(🥜) )つ(😤)た。泰伯は父の意(🍧)(yì )志(zhì )を察し、弟(📎)の(🍾)仲雍と共に国を去つて南方にかくれた。それが極めて隱(👓)微の間に行われたので、人民(🧣)は(🤾)そ(🍥)の噂さえ(🏡)するこ(🎽)とがなかつたの(😲)である。昌(chāng )は後の文王、その子(😕)発(はつ(🕞))が武王である。
○ (🎤)孔子と顔淵(yuā(😌)n )とのそれぞれの面目、並に(💠)両(✔)者(zhě )の結(🦐)びつ(🦑)きがこの一章に躍(🗑)如(🌤)(rú )と(🍌)して(🏳)いる。さすがに顔淵の言(yá(🏡)n )葉であ(🧟)り(〰)、彼(bǐ )ならでは出来ない表現(📎)である。
「仁という(😿)ものは(💱)、(👅)そう遠(😽)く(🍡)にあるもので(😨)はない(➡)。切(🖱)実に仁を求(😷)(qiú )める人(rén )には、仁は刻下に実現(xiàn )されるのだ。」
「ぜいたくな人は(⏸)不遜になりがちだし、儉約(✏)な人は窮屈(👆)(qū )にな(🎑)り(👔)がちだが、どち(🛸)らを選ぶか(👪)というと(🗨)、不遜で(🎁)あるより(🧙)は、ま(😬)だしも窮屈(qū )な方がいい。」
一四(🚶)((🔞)一(🏚)九八)
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