○ 子路は(🤭)孔子がか(♉)つて大(dà )夫の職にあつ(🦉)た(🧕)ので、それに(🈳)ふさわしい禮をもつて葬(🌇)儀(🥩)を(🐉)行いたか(🧣)つたの(🧤)であ(🧕)ろ(♊)う。師(🏰)(shī )匠思(sī )いの(🌞)、出(chū )過ぎた、しか(🈸)も病中に葬(zàng )式のことまで(🐞)考(🐩)える(🎌)よ(👜)うな先走つた、稚気愛すべき子(zǐ )路の(🤠)性格と(💣)、それに(🔟)対(🚜)する孔子(😡)の烈(🍎)しい、しかもしみじみとした訓戒(🎵)とが対照されて面白(⛲)い(🤧)。
二六(二三(🏇)一)
先師の(🐰)ご病(bìng )気が重か(🥄)っ(🅿)た。子路(🐉)が病気平癒(💀)(yù(🌤) )のお祷りをしたい(👮)とお願いした。す(😐)ると(🎇)先(xiān )師(shī )がいわれた。――
○(🎁) 孔(kǒng )子(⛵)が昭公は礼を知つていると答えたのは(🈲)、自分の国の君主のこと(❔)を他国(🧗)(guó )の(🙌)役(🚄)人の(🕸)前でそしるの(🙌)が非礼であり、且(qiě )つ忍(👔)びなかつたか(💥)らであ(📑)ろう(😗)。しかし、事(shì )実を(🍷)指摘(〰)(zhāi )されると、(👺)それ(⏯)を否定もせず、また自(🅿)己(🍐)辯護(hù )もせず、すべて(📘)を自(zì )分の不明に帰した。そこに孔(🍉)子の面目があつた(🎎)のである。
舜帝には(🗞)五人の重(chóng )臣があって(🐻)天下が(🤨)治っ(🈷)た。周の武王は、自分には乱を治め(🏼)る重臣が十人(🤰)ある(💜)といっ(💸)た。そ(🍊)れに(🌮)関連(lián )して先(🎃)師(shī )がいわ(😕)れた。――
一(yī )八(bā(🙂) )((🔫)二〇二(🥠))
互郷ごきょうと(➗)いう(🐡)村(😣)の人たちは、お(🌂)話(huà(👜) )にならないほど風俗(sú )が悪かった。とこ(🥍)ろがその村の(✅)一少(shǎo )年が先師に入門をお願い(🥞)して許(💡)されたので、門人たちは(🏒)先師の真(zhēn )意を疑っ(🚤)た(📬)。す(😳)る(🚌)と(🌴)、先師はいわれた。――
「安んじて幼君(jun1 )の補(bǔ(⚫) )佐を頼み、国政を任せることが出(chū )来、(💰)重(chó(😻)ng )大(🅱)事(shì )に(🚎)臨んで断(duàn )じて節操を曲(qǔ )げない(🥘)人、かよ(✝)うな(💩)人を(🎸)君(🔌)子(zǐ )人というのであ(🐪)ろうか。正(zhèng )にかような(🤦)人(㊗)(rén )をこそ君(jun1 )子(💡)(zǐ )人(🎁)と(⛸)い(⛪)うべき(🍲)であ(💩)ろう。」
「もとより天(🈵)(tiān )意に(🌼)かな(👀)った大(🌎)徳の(👋)お方で(✏)、まさに聖人の(🔯)域に達しておられます(✋)。しか(⬅)も(☕)、その(🧢)上(⛺)に多能でも(👸)あられ(💭)ます。」
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