2 (📚)仲(😜)弓仁を問う(🚧)。子(🚰)曰く、門を出でては大賓に(👨)見(🍔)ゆるが如(rú(🤴) )くし、民を(🦏)使うには大(🌎)祭に(🍎)承く(🔎)るが如くせよ。己(✌)の欲せざ(🏄)る(📛)所は人(🥐)(rén )に施(🚬)すこと勿(wù )れ(🥧)。邦に在りても(🎃)怨(🐕)なく(🎰)、家に(✍)在(👥)り(🐲)ても怨(yuàn )な(🔙)からん(🏘)と。仲弓曰く、雍不敏(🧥)(mǐn )なりと雖(suī )も(🔇)、(🖐)請う(🕙)斯の語を事とせ(😓)んと(顔淵(yuān )篇(🕯))
(そうだ、(🅾)あの眼だ!)
楽(🔯)長は、な(🐚)るほど、そう云われれば、そうだ、と思った。しかし、それが自(zì )分に邪心のある証(zhèng )拠(🏅)だとは、まだどうしても思えな(🧤)かった(🛵)。
門人(🍾)たちが(🍭)、孔子(zǐ )の(🕛)こうした教訓(xùn )によ(🐯)って、ま(🤳)じめに(📔)自己を反(🙇)省する機(jī(🎲) )縁を掴み(📫)得たか(🎽)は(🥟)、(🛺)ま(🕔)だ(⛱)疑問で(Ⓜ)あった。しかし(🖇)、それ以来(lái )、仲弓の身分(fèn )や(😲)、彼(🎍)の父(😽)の素行が、彼等の話題にのぼらなくなったことだ(🈸)け(💅)は(🗓)たしかである。尤(🗣)も、この(🦔)事は、仲弓(gōng )自身にとっては、どうで(🦋)もいい事であ(😄)った。彼はただ(🐁)自(zì )らを戒慎(shèn )すること(❕)によって、孔子(🍔)の知遇に応(🚧)こ(💉)たえれ(🐔)ばよ(📻)かったの(⏯)だから。
「な(⛄)るほど、(🦐)よく(💜)わかりまし(🤥)た。私もなるべく早く、よ(⏱)い(💩)君主をみつけて仕えたいと存じ(🕢)ています。」
と(😙)、彼(🌠)(bǐ(🍼) )は(☕)心の(✋)中で(🎷)叫んだ(⏺)。
6 子、(🛣)四を絶つ(🚨)。意(yì )なく、必(bì(💳) )な(🤗)く、(👫)固(gù )なく、(📐)我(🕺)(wǒ )なし(子(zǐ )罕(hǎn )篇(📳)(piān ))
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