かよ(🌨)う(👭)に解するこ(🔚)とによつて、本章の前(qián )段と(🐭)後段との関係が、は(🐅)じめ(📧)て明瞭(🕺)にな(🈴)るであろう。これは、私一個(🚃)の(🙏)見(🧒)(jià(🌄)n )解で(🍸)ある(🛢)が(🔹)、決して無謀な言では(🏷)ないと思(sī(🌶) )う(🎿)。聖人・君(❕)子・(🚗)善(🌑)(shàn )人の三(👻)語を、単なる(✂)人物(🕘)の段階と(🏭)見(👙)ただけ(🆘)では(🍟)、(👟)本(běn )章の意味(wèi )が的(de )確に捉(👬)えら(💅)れ(🕞)ないだけで(🌻)なく、論(lùn )語全(quán )体の意(yì )味(🛑)があいま(🍍)いになるのではある(🤭)まいか。
「その程度のことが(⬇)何(hé )で得意になるねう(🕐)ちがあろう。」
「孔(🌺)先生のような(🧢)人(rén )をこそ聖人(rén )と(🖨)いう(👘)の(😷)でしょう。実に(🔢)多(😍)能であ(🍠)られる。」
○(✍) 陳==(😽)国名(mí(♊)ng )。
二(èr )〇(二(èr )〇四)
(🎒)曾(céng )先生がいわれた。―(🍾)―(🐾)
(👳)先師はめったに利益(💣)の問題(tí )にはふれ(🎆)られ(🗓)な(💶)かった。たまたまふ(🚏)れられ(🥘)る(🔼)と、必(bì(🏝) )ず天命とか(📞)仁とかい(🐭)うこ(🦎)とと結(🕗)び(🕧)つ(🌾)けて話された(🏳)。
七(二一二)
「寒さに向(xiàng )うと、松柏(🎸)の常(cháng )盤木(💊)(mù )であることがよくわかる。ふだ(🆙)んはど(🍓)の木も一(🔎)(yī )様(yàng )に青(🐲)い色をしている(🔍)が。」
「私は、君(jun1 )子と(🌒)いうものは(📅)仲間ぼ(🕒)めはしないものだと聞いていま(🦁)す(🧠)が、やはり君(jun1 )子にも(🌹)それがありま(🥖)しょうか。と申(shēn )しますのは(🕉)、昭公(🔲)は呉(wú )ごから妃(fēi )き(🥪)さきを迎(👭)え(🍝)られ(🍷)、そ(📿)の(🍏)方がご自(🚀)分と同(🦂)性なために(⏫)、ごまかして呉孟子ごもうしと呼ん(🥙)でお(🏘)られるのです。も(💌)しそ(🀄)れでも昭公が礼を知った方だ(⤵)といえ(➿)ますなら、世(🔄)(shì )の(🤫)中(zhōng )に(🦗)誰(⛽)か礼を知(zhī )らない(🚃)ものがありましょう。」(🔛)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025