(📣)子(zǐ )貢(🍝)(gòng )が先師にいった(💓)。――
○ 射・御==(🚙)禮(lǐ )・楽・射(🏔)・御・書・数(shù )の(🌗)六(🖌)(liù )芸の(🔔)う(🚠)ち(👺)射(🐺)(弓(🚆)(gō(❤)ng )の技術)と御(yù )((🕢)車馬を御する技(🏌)術)とは比較的容易で下(xià )等(❕)な技(jì )術と(🚿)されており、とりわけ御(yù )がそ(🎊)うである。孔子は戯(hū )れに本章(🍋)のようなこと(🛴)を(🥘)いい(🕗)なが(😂)ら、(😸)暗に自(zì )分の(✈)本領(lǐng )は(😊)一芸一能に秀でる(📑)ことにあるので(📜)はない(🕋)、村人たち(😩)の(🔸)自分に対す(⌚)る批(pī )評(🦔)は的をはずれてい(🔞)る、という意味を門人(rén )たちに告げ、その戒めとしたものであ(✡)ろう。
「かり(🕓)に周公ほどの完璧な才(🧣)(cá(🐪)i )能がそなわっていても、その才能にほこり、他人(💻)の長(zhǎng )所を認めないような人で(🎹)ある(🤤)なら(🔍)ば、もう見どこ(📙)ろ(🐘)のない人(rén )物(wù )だ。」
「堯帝(👿)の君(😖)徳は何と大きく(📠)、何(🚏)と荘厳(🏚)なことであろう。世(shì )に(🤼)真に(😻)偉大(dà(🔛) )なものは天のみで(🥢)あ(🏀)るが、ひとり(👀)堯帝は天とその(🎒)偉(wěi )大(🈚)さを共にしている。そ(🚸)の徳の広大無(📏)(wú )辺さは何(hé )と形容してよいかわ(📁)からない(🧙)。人はただ(🍓)その功(🅿)業(🥩)の(🔥)荘(zhuāng )厳さと文物(wù )制(🍽)度の燦然たるとに眼を(🐉)見はる(🎍)のみで(👣)あ(😖)る。」(🥥)
先師のご病(bì(✖)ng )気が重(chóng )かっ(🧔)た。子路が(⏩)病気(qì )平癒(🖍)(yù )の(💮)お祷りを(🌸)したいとお願(👿)い(🎁)した。する(🔨)と先(💻)師がいわれた。――
○ (🚫)綱==こ(🎄)れを「網」の誤りと見て「一網打尽」の意味に解す(🏜)る説もある(🙋)。しかし、当時(🏸)の(🙄)魚獲(🎯)法に、大綱(🕷)にたくさんの小(🐪)綱をつ(😈)け、その(⏪)先に(🛋)釣針をつけて(🔫)、そ(👄)れを水に流す方法があ(🐝)り、そ(🐮)れ(🌟)を(🌦)綱(gāng )と(🤲)いつたというのが正(zhèng )しいようである。しかし(⛲)、い(🐅)ずれにしても、(🐅)本(🚑)章の結局の(🥊)意(😋)味に変り(💘)はな(😊)い。
「(👝)修(💚)(xiū )行とい(⚓)うも(🚶)のは、(🏍)たとえば山を築(zhù )くようなものだ(👭)。あ(📅)と一簣(📶)もっことい(🆓)うところで挫折して(🤝)も(⛴)、目的の(💆)山に(🌏)は(❎)ならな(🥟)い。そしてその罪は自(💋)(zì )分にある。ま(🎲)た、たとえば地なら(🍲)しを(🏞)す(🏍)るようなものだ。一(yī )簣もっ(🕘)こ(🔎)でもそこ(🦃)にあけたら、それ(🐀)だけ(🐓)仕事(shì )がはか(🤭)どったこ(🧣)とになる。そしてそれは自分(👤)(fèn )が(🕋)進(jìn )ん(🌚)だの(🦕)だ。」
二(🍻)四(📭)((🏓)二(èr )二九(🦇))
○ 囘(🐄)==門(🌞)人顔囘((🙄)顔渕)
無きを恥じらい
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