一 浅間(🌇)のふ(🐤)もと
小諸(🤟)こもろの四(💸)(sì )季は四(🚷)月、(🔴)五月(yuè )を(💬)春とし、六月、七月、八(🤹)月を夏とし、九月(yuè )、十月を秋として、十(💸)一月(🤝)か(🥌)ら翌(yì )三月(📜)の末(😚)ま(🐞)では冬(🥇)が続(xù )きます(👌)。冬(dōng )は五か(🎃)月もの(🤾)長(🥟)(zhǎng )さにわたる(😂)のです。春は東京(🌖)あたりより(🏍)一月もおくれ(🥨)まして(🈶)、梅(🙀)の花(🖊)がようやく(🏵)四(🐹)月に開き、秋は都(😌)より一月(yuè )早(💐)く(👬)来て、霜にぬれた葉は十(shí )月(yuè(🙁) )にはすでに赤(chì )くなります(⛎)。十月の二十三日ごろ(📰)といい(🚟)ま(🔛)すと野(yě )べ(🌪)に初霜を見(😸)(jiàn )、(🔋)十一月の七日ごろには初雪が浅間へ来(👜)まし(🌍)た。
木(🈷)曾福(fú )島(dǎo )きそふく(🕝)しまの姉(zǐ(🏑) )の家から東京のほ(🚒)うへ帰って(🃏)行(🚥)く時のことで(🧦)し(🔀)た。わた(🔈)しはその(🎞)途中で(🌊)信(🛬)州(🦒)小(xiǎo )諸こもろに木村先生(shēng )の(😡)住むこと(😢)を(🥡)思(😋)い出しまし(🌗)た。木村(cū(🐔)n )先(🦐)生は(🥢)わたしの(🕉)少年時代に、東京(jīng )神田かんだの共立学舎で(👾)語学を教わった古い教師(🥟)(shī )であり(🎈)ますし、その後ご(🚐)わたしが芝白(bái )金しばしろかねの明治(zhì )学院(✉)へかよ(🍊)ったころ(🏤)に(👩)も先生は(🔆)近くの(🤲)高輪た(🐉)かなわ(✋)に住(💠)(zhù )んでい(🆒)た(🚛)も(👳)ので(💨)すから、よくおたず(📽)ね(👟)したことがありました。先生が信州(🚡)の(🏝)いなか(🚠)に退か(🗨)れてからはお目にかかるおり(🎣)もな(📛)かったので、久し(🚘)ぶ(🍀)りで先生のお顔を(😺)見たいと思い、小諸(🔘)の耳(ě(🌧)r )取(💖)(qǔ )みみとりというところにある(🔶)先生(🦖)の家(🕘)をたずねました(✅)。わたし(🦃)が小諸の(📂)土を踏んでみ(♐)た(🕸)の(📍)も、それが最(zuì )初の(🧢)時でした。
(🥉)長(🤟)い冬のために野菜をたくわえるこ(🌖)ろが来ます(🧦)と(😠)、その大根(gēn )を洗ってた(🗂)く(🙉)あんに(🔕)つ(🧒)け(😬)るしたく(🎮)をするの(👢)が、(👑)小諸こもろへんでの年中行(há(🔑)ng )事の一(yī )つにな(🦏)っていま(👣)す。わたしが(🌚)東京から(🥂)出かけて(🐽)行(🔲)った初(☝)めのころに(🍢)は、よくそう思いま(🔤)した。この土地(dì )には、(🕠)こ(🎯)ん(🕷)な(👑)あわ(🤐)れな大(🕝)根し(🤮)かできないのかと。一(yī )年暮らし、二年暮(😤)(mù(🧕) )ら(🍖)し(♿)するうちに、ふしぎにもその堅い大根で(🌰)つけたたくあ(🐗)ん(🏎)には、かみ(🦃)しめればかみしめるほど、なんとも言われない味(wèi )が出てき(🥚)ま(🚚)した。上州(🆖)あた(🚇)り(🔚)の(🎂)大根な(🏑)ぞは(🐒)それ(🔦)に(❓)比べると、い(🐙)っそ(🏜)水くさい(🍾)と思うようになりました。
もとより、(👡)木(mù )曾山の熊(xió(🔧)ng )くまの胆(🗽)(dǎ(🕷)n )いに目をつけて、それを土台に製(zhì )薬の業(🏆)を思(sī )い立ったのは、橘翁さ(🐵)まあってのこ(🗣)とです。しかし、姉の家(💩)の薬をこれまでにひろめ(🏢)、先(🚐)祖(zǔ )伝来のしご(🍣)とを築き上げ(🛰)たの(🚰)は、何代(📱)もかかった行(👥)商の力によることが(🐤)多(🖕)い(🚅)のです(🧠)。
七 鹿野(🖥)山か(👤)のうざ(❣)ん(🤤)を(📶)越えて
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025