曾先(xiān )生が病(💼)床にあ(🔥)ら(🥕)れ(📃)た時(🐷)、大夫の孟敬(🍷)子が見舞(🕟)に行っ(🕹)た。すると、曾(céng )先(🤳)生がいわれた。――
「仁というもの(🤼)は、そ(💨)う遠くにある(🤐)ものではない。切実(shí )に(😊)仁(rén )を求め(🕴)る人には、仁は刻(kè(🛀) )下に実現されるのだ。」
○ 詩経の内容(róng )を大別(bié )すると、(😏)風・雅・頌(⚪)の三(📭)つに(🐜)な(🥉)る。風は民(💆)(mín )謠(yáo )、雅は朝廷(🛅)の歌(gē )、頌は祭事の歌である。
三七((🆖)一(🔈)八四)(🥛)
○(🐂) これは孔子(zǐ )晩年の言(⛺)葉(yè(🕰) )にちがいな(🗒)い。それが単(dān )なる無(wú )常観か、過去を顧(➗)みての歎声(shēng )か、(🏪)或は(📁)、た(💤)ゆ(📲)み(🚲)な(👐)き人(rén )間(🕔)の努(🈚)力を祈る声かそもそもま(👃)た、(👮)流転をとおして流るる道の永(🤓)遠性を讃美(🚇)する言葉か(😕)、それは人お(📤)のお(🤽)の自(🏇)らの心(xīn )境によ(🗯)つて解するがよかろう。た(🎢)だわれわ(🅰)れ(🤞)は、こうした言葉(🙀)の裏(🚙)付(fù(🛢) )けによつ(🌬)て、孔子(zǐ )の他(👰)の(🥉)場(⏬)(chǎ(🏷)ng )合の(🍵)極め(🌯)て(🛠)平凡(🍜)らしく見える(🦃)言(😥)葉が一層深く理(🏞)解(🖐)されるで(🏍)あろうことを忘れては(🐣)な(🌷)らない。
「(🔵)せっかく道を求めてやって来たのだ(📶)から、(🔕)喜(xǐ )んで(🎽)迎(yí(🥙)ng )えてやって、退か(📶)ないよう(🌪)にしてや(🤒)りた(🚾)いものだ。お前た(📓)ちのよ(🔜)うに、そ(🎊)うむごいことを(🍷)いうも(🏹)のではない。いったい、人が自分の身を清くし(💰)ようと(🕘)思って一歩前進(jì(🐞)n )し(🎵)て来た(📡)ら、その清くしようと(🧗)する気(qì )持を(🕔)汲んでやればい(🏓)いので(📌)、過(⛑)去のことをいつ(⚪)までも気(qì )にする必(🍪)要はな(🐚)い(🎚)のだ。」(🛣)
「先生の徳は高(gāo )山のようなものだ。仰げば(🍭)仰(yǎng )ぐほ(😢)ど高(gā(🕰)o )い。先生(shē(🍰)ng )の信(xì(🍮)n )念は金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば鑚(🆑)きるほど堅(🤳)い。捕(bǔ )捉しがたい(🚙)のは先生(📡)の高遠な道だ。前にあ(🐦)るかと思うと、たちまち(⏮)後(hòu )ろにある。先(👶)生(shēng )は順序を(😐)立(lì )てて、(🙆)一歩(🚇)(bù )一歩とわれ(📨)わ(🏳)れ(🤫)を(🌄)導き(🎙)、われわ(🍐)れの(💡)知(zhī(🛫) )識をひろめ(💺)るには各(gè )種の典籍、(🕣)文(wé(😇)n )物制度を以(⛑)てせられ、われ(👵)われの(🚠)行(🈂)(háng )動(🥫)(dòng )を規制(🔔)する(🐌)に(🤟)は(🖍)礼を以(yǐ )てせられる。私はそのご指導の精妙さに魅せられて、やめようと(⏩)しても(🌉)やめ(💁)ることが出来(lái )ず(🧦)、今日まで私の才能(néng )の(😄)かぎ(⏩)りをつく(📂)して努力して来た。そして今では、ど(🔓)う(📫)なり(🗂)先生の道(🌊)の本体を(👗)はっきり眼の前に見(🥁)ることが(🎟)出来(💒)るような(🏛)気(📐)がする。しかし、いざそれ(😞)に追い(🚨)ついて捉え(🧀)よ(🌻)う(😔)とすると、や(🔔)はりどうにもなら(💹)な(🎊)い。」
一一(yī(🐍) )(一九(🖇)五)
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