「妙(⛩)みょうなも(🍭)んだ(👛)ね、選挙なん(📨)て。」
七 最初の日曜日
「やは(🦇)り(🔭)強制が必要だというのか(🆚)ね(🎶)。それじゃあ話はまた(🚉)逆もどりだ。」
そのあと、八時(shí )から正(🍚)(zhèng )午まで、「(🏑)郷(⏭)土社会(😑)(huì )と青年生活(😱)」という題目で、朝倉先生の(😃)講(🔀)義(💇)があり、午(wǔ )後は屋外清掃(📗)せい(💿)そうと身(shēn )体(⛱)検査、(🐴)夜(yè )は読書(shū(🐘) )会や室内遊(🎪)戯(🔨)ゆうぎな(🏒)どで、開(🃏)塾(🥤)第一(🍽)日の行事が終わっ(💌)た。
朝倉先(🥋)生は、か(🍤)つて次(cì )郎に、(🥇)「現在の日本の指導層の大(💃)多数(🐰)は(💥)、正(zhèng )面からは全く反対(💉)のできないよ(🏈)うなことを理(🐶)(lǐ )由にして、自(zì )分たちの(⛵)立(🐦)場を正当化した(🗝)がる(🥤)き(💑)らいがあるが、そうしたずる(👑)さは、ひとり指導(📤)層だけに限(xià(😼)n )られたことで(⏸)は(♒)ない(🈸)よ(🔳)うだ。たいていの日本人は、何かというと、表面(💒)(miàn )堂々と(🛑)した理由で自(🎼)分の行動(dòng )を弁(bià(📽)n )護(hù )したり、飾(shì )か(🛀)ざったりする。しか(👴)も、それで他人をごまか(💈)すだけでなく、自(zì )分自(zì )身の良(🚄)心(⬅)を(👳)ごまかしている。それをず(🌈)るいなどとはちっと(🎤)も考え(👛)ない(🌑)。これ(🚱)はおそろし(🤓)いことだ。友(yǒu )愛塾の一つの(🥨)大(🐂)(dà(🏮) )きな使(🚽)命は(🦃)、共同(tó(🌼)ng )生活の実践(🧛)じっせ(💅)んを通(tōng )じて、青年たちを(⛳)そうし(🌀)たずるさか(📫)ら救い(🔮)、真理(🈳)に対し(😪)てもっと誠(chéng )実な(🎤)人(ré(📓)n )間(🏗)にしてや(💘)るこ(🆖)とだ(🎚)。」(🕵)というよ(🐴)うな意味の(🐌)こと(🤱)を、(💾)い(🧠)ったことが(🥏)あ(🆎)ったが、次郎(láng )は、(📉)便(biàn )所の中から、(🎽)飯(🆖)島(dǎo )のうしろ姿を見おくりながら、その言葉を(😍)思い(🕜)おこし、今さ(💵)らのように、大きな困(💠)難にぶ(📰)っつか(🤔)った(🕓)ような気がしたのだった(🐻)。
「すると、起こ(🥑)してまわる(🎐)ほうが早いです(👤)か(🍜)ね。」
田川(🌼)(chuā(🔏)n )は、それまで、眉根(🔶)まゆねをよせ、小(🍳)首をかしげ(🗃)て(🔽)、いやに深(📟)刻そ(🌵)うに畳(📊)たたみの一点(diǎn )を見つめていたが、だしぬ(🛢)けに自分の(📛)名(🌂)をよば(♋)れて、飯島(✴)(dǎo )とはち(🔫)が(🛅)った意味で、あわて(🌝)た(🔢)らしかった。しか(🛅)し、かれはす(🚕)ぐにはこたえ(⛰)なか(🕐)っ(📔)た。こたえ(🔮)るかわりに(🛩)、何度も小首(💥)を左右(👇)にかしげ直し、するどい眼(yǎn )で畳(dié )をにらみ(🕋)まわした(🙂)。そ(🥍)れか(💈)ら、朝倉(🏞)先生(❄)のほうを(🍞)まともに見(jiàn )て、そのし(🛅)ゃ(🗑)がれた声(shēng )を(⏪)とぎ(📪)らしが(🏳)ち(🌗)にこ(💩)たえ(🏁)た。
事務室(🧥)(shì(🦑) )の柱時(shí(📆) )計はしら(🔶)どけいが(🏵)ゆっく(🤠)り、(🛶)十(👵)時をうっ(💝)た。次郎はかぞえるともなくその音を(🧦)か(🐎)ぞ(👠)えていた(😔)が、かぞえおわると、やにわに立(💎)(lì(😣) )ちあ(🎯)がった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025