「(🚕)礼は簡(🆕)(jiǎn )に失してもならない(👜)が(💲)、また過ぎてもならない。9過ぎ(🌅)た(👻)るはなお及ばざるがごとしじ(🔂)ゃ。人間にはそ(🖍)れぞれに(😿)分という(🎂)ものがあ(🍖)る(👡)が(🍐)、その分を上下(🗨)(xià )しな(💅)いところに、礼(🍖)の正しい相(xiàng )がある(🐦)。分を越(🚃)(yuè )えて親を祭(jì(🥑) )るのは、親の靈をして非礼(🌭)を享(🌲)うけしめることになるのじゃ。の(🦏)みな(🔑)らず、大丈夫(🌚)の非礼は(🐏)や(🌐)がて(🕵)天(🐯)下を紊みだ(🤗)るもとになる(🌻)。親の靈をして天(🌧)下を紊るよ(🔔)うな(🗂)非礼を享(✝)け(⏹)しめて、何(hé(💲) )が孝行じゃ(🚏)。」(😒)
楽長(🌺)は、自分(〽)の(⏩)見る眼が悪(🤡)いとは(🥝)ど(🍓)うして(🏅)も思え(🔡)なかった。で(🃏)、
「救世(shì )済民の(🍵)志(🧀)を抱(🗒)き、国(🎬)事に尽(jìn )したいと希望(🧦)(wàng )しながら、い(✡)くら(🔠)機会(🦊)があ(🍣)っても出でて仕えようと(🏦)し(🆗)ないのは、果(🗜)して知者(🕋)と云え(🤒)ましょう(🖕)か。」
「(💯)そう仰しゃられますと、いかにも私に(🎶)邪(📈)心があるようでご(🕰)ざい(🍫)ますが……」
「これまで(🛎)通りでは(🔗)いけないのか。」
1 子曰(🍎)く、(♈)詩(shī )三百、(💝)一言以て(🤮)之を蔽う。曰く、思い邪((📸)よこしま)なしと。(爲政篇)
(🎿)しかし(😖)、ただ一人の門人(ré(🎋)n )でも見捨(shě )てるのは、決して彼(bǐ )の本意(yì )で(🔌)は(🙆)なかっ(🌥)た。そして(♋)、考えに(🛃)考えた末(mò )、彼は(🚸)遂(suí )に(🐯)一(yī )策(⤵)を思いついた。そ(🎡)れは、(🥄)仲弓(🆘)にけ(🧘)ちを(🐈)つけた(🍽)がる門人(🤾)たち(👒)を(🌟)五六名つれ(🤬)て、郊(🎬)外(wài )を散策す(🐌)るこ(🚷)とで(🍪)あ(🚡)った。
仲弓は寛仁大度で、ものにこせつかない、(🥈)しかも、(⏫)徳(📕)(dé(⏭) )行に秀(🤽)でた高弟(dì )の一人なので(📭)、(📢)それ(🙀)がまる(😷)で当って(🎑)いない(🔊)とは(🎮)いえな(🧛)かった(🕦)。しか(🎹)し、それにしても、讃(🚻)め(📛)ようが少(shǎo )し大袈裟すぎはしないか、と(🐿)い(🌮)った気分は、(🐫)門人た(🛐)ちの誰の胸にもあった。
4 子曰(yuē(🌖) )く(🌝)、(🔎)父母在(いま(⛎))さば遠(yuǎn )く遊(🌇)(yóu )ばず(😬)。遊(yóu )ばば必(bì )ず方あ(✴)りと。(里(😽)仁篇)
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