「門を出て社(🗳)会(huì )の人と交(😄)る時には、地位の高下(👍)を問わ(🌃)ず、貴(guì )賓にまみ(🕜)えるように(🍩)敬虔である(🎚)がいい。人民(mín )に義務を課する場(😛)合に(🙎)は、天地宋廟の神々を祭る時のように、恐懼するがい(🍲)い。自分が人に(😙)されたくないことを、人(rén )に対して行って(💩)はならない。も(🐢)しそれだけのこ(🏋)とが(🛤)出来(📃)たら、国(📺)に仕(shì )えても、家にあって(🐣)も、平(😓)和を楽しむこ(🤣)とが出来るだろう(🐧)。「うん、そ(🆗)れも(😱)あるナ。まあいい加減に切り揚げ(🌷)て、(🧢)早(zǎo )く馬籠(lóng )へ(✒)お帰(🥓)りな(🅰)さるがいい。あの半蔵さんが(🤓)四(😢)十(shí )代で隠居して、青山の家を子に譲って、それから水無神社の宮司(sī )をこ(🔢)ころ(🐮)ざして(🎿)行ったと思ってごら(🎨)ん。忘れもし(🚚)ない――あの(🐝)人がおれのとこ(✴)ろへ暇乞い(🥘)とまごいに来て、自分はもう(🙀)古い青山の家に用のない(🦁)よ(🐋)うな人間だから、お袋(おま(🐤)ん(🦓))の言葉に従(🐇)っ(🙌)たッて、そう言ったよ。あの時は、お粂さんも(🚟)まだ植松(sōng )の(🗓)お嫁さんに行かない(❓)前で、あれほど物を思(sī )(👪)い詰めるくらいの娘(🎐)だから(⛵)、こう顔を伏せて、目(mù )の縁(yuán )ふちの紅(hóng )(🛡)あか(🔇)く(👰)腫はれるほど泣きながら、飛騨行きのお(🚜)父とっさんを見送ったッけ(⛹)が、お(🤠)粂(🍵)さ(👀)んにはそ(😙)の同情があった(🛎)のだ(😠)ね。あれから半(bàn )蔵(🍼)さんが(🤶)途中の(♌)中(zhōng )(🍝)津川からおれのところ(🕚)へ手紙をよこ(👈)した。自(zì )分はこの飛(🆚)騨行き(🌧)を(🐽)天の命と(💟)も考え(✅)るなんて(🏅)。ああいうとこ(🙅)ろが半蔵さんらし(💪)い。二年(nián )(🗼)、三年(nián )(🎹)の後、自(⏩)分(📊)はむ(🎁)なしく帰るかもしれない、あるいは骨となっ(✊)て帰(🤡)るかもしれないが、(📑)た(💈)だただ天の(📘)命(mìng )を果たしうればそ(🙋)れでい(🔛)い(📀)なん(🈴)て(😠)書(⏸)いてよ(🐲)こした(🕋)ことを覚えている。えらい意気(qì )込みさね。なんでも飛騨の方から出て(😑)来た人(🗽)の話には、今度(dù )の水無(wú )(😎)神社の宮(gōng )(👩)司さまのなさ(⛽)るも(🗞)のは(🃏)、それは弘(🛒)大(dà )な御説(📍)教で、この国の歴(🥒)史のことや神さまのことを村の者に説いて(🔡)聞(📥)かせるうちに、いつでもし(🗒)まいには(🎐)自分で(📚)泣いておしまいなさ(🖋)る。社(🍇)殿(diàn )の方で祝詞のりとな(🐥)ぞをあげる時(shí )にも、泣いておいでな(🐟)さることがある。村(😈)の(🧓)若い衆(🏆)なぞは(🔶)また、そんな宮司さまの顔を見ると(🙍)、子(🎞)供のようにふ(🎎)き(🥋)出したくなるそう(🦆)だ。でも、あ(🥉)の半蔵(🌤)さん(🥨)のことを敬神(shén )の念につよい人だとは皆思(sī )うらしい(🐖)ね。そういう熱心で四年も神主(zhǔ )かん(🍱)ぬし(🍜)を勤め(🚖)た(😚)と考えてごらんな、と(📼)ても(♌)からだが続くもんじゃない。もうお帰りなさるが(⬅)いい、お帰りなさるがいい――そりゃ(🎼)平田門人(⏩)という(👚)ものは(👴)こ(👐)れまですでになすべきことはなしたの(🧦)さ(🎎)、この(👋)維新が来るまで(🐏)に(🎶)あの人たちが心配(💜)したり奔(🛶)走したり(😩)した(🌼)ことだ(🔲)けで(🔹)もたくさんだ、だれがな(📜)んと言ってもあの骨折(shé )りが埋(🕞)うずめられ(⌚)るはずもないからナ。」
「ここのうち?」
こう娘(niáng )達は言い合っ(🛢)て、洋燈(🥠)ラ(🆗)ンプのもとで針仕(🗝)事(shì )をひろ(😁)げて(👮)いた。翌あくる晩のことである(🈸)。
一((🐙)四二一)
「じゃあ、僕、これからみんなにそう言って来ます。」
(🥋)いや、逃げだしたはずです。その鉄(zhí )のと(👌)び(🤲)らのむこうには、ここにも(😚)五(🐳)人の警(🏥)官が待ちかまえていて、とびらが(🏰)開くと、ド(🍗)ッと(🙂)トンネルの中へ(🕣)なだれこんでき(🎷)た(❔)からです。
「正太さん。姉さんも余程沈着(🍑)おちつ(⏰)いて来まし(🤲)たろう。僕(pú )(🐔)の家(😓)へ来たばかりの時分はど(🥁)うも(🍖)未だ調子が本当で(🎱)無か(💲)っ(👱)た――僕が姉さ(🛀)んに、郷里くにへ帰(✨)っ(💙)たら(💳)草鞋(xié )わらじでも穿は(🦍)い(👆)て、薬を(💎)売りに御(yù )出掛な(🥚)さいなんて、そんな串(🛣)談じょうだん(Ⓜ)を言ってるところです(🥓)」
「いや(🎿)、本當に恐縮ですな。」
しかし、慶(qìng )(🏉)喜(xǐ )も水戸の御隠(yǐn )居の子である。弘道館こうどうかんの碑(🌁)に(🎋)尊王の志(zhì )をの(🔉)こした烈公の血は(🙋)この人の(📮)内にも流れていた。朝(cháo )廷と幕(mù )府とが相対立し(👕)すべて(🎰)の方針が二途に分かれるような現状を破(pò )って、(🏌)天(tiān )皇の(💪)大御(yù )代おおみよを出現(xiàn )し(🛶)ないかぎり、海(hǎi )外諸国(guó )の圧迫に対(🧀)抗してこの国(🏙)の独立(🤱)を維持し(😙)がたいとの民間(🐪)志(zhì )士の信(xìn )(🍌)念を受けいれ(😟)たものも慶喜であった(🃏)。自ら進んで諸侯の列に(🚪)下り、この(⌛)国を(Ⓜ)郡県の(📼)制度(🍎)の下に置(🏭)くか(🏧)、あるいはドイツあた(🦔)り(🖥)の連邦の制度(😇)に改めるかの一大改革を行(😴)ないたいと(🔀)の念が早く(👰)も(📪)その胸のう(🥖)ちにきざしはじめていたのもこの新将(🤝)軍であ(🐢)った(👡)。その意(yì )味か(📣)ら言(yán )っ(🧀)て、飽くまで公(gōng )武一和を念とせられ、王政復古を急ぐ岩倉(cāng )公らを戒められたとい(📊)う(📢)先帝(dì )の崩(🍱)御(yù )(🗨)ほ(♒)うぎょほど、この慶(qìng )喜(👲)にとって(🥕)の深(🥏)い打(dǎ )撃はなかった。およそ先帝を惜しみ奉(😝)らないも(🖐)のはない中(zhōng )で、ことに(🦄)その悲(🛫)しみを深くしたものは、言うこと(🏗)なすこと周(zhōu )囲に誤解され(😼)た(🍐)慶喜(xǐ )(🚽)であろう。大政奉還の悲(bēi )壮な意(yì )志(💷)は後日(⏳)を(🥈)待(dài )(🐝)つまでも(🚏)な(🥞)く、(🚪)おそらく(🙆)将軍職を(📩)拝してから間(jiān )もなかった霜夜(🛀)の御(👬)野辺送おんのべおくりを済ました時(🏨)に、(🎂)すでにこの人の内に動(dòng )いたであろ(🧓)う。
「ああここはど(🕡)こだろう」
(結構な流れ(💍)でござい(🏫)ま(🙊)すな。)
三八 再会
ビデオ このサイトは2025-02-19 01:02:02収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025