1 孟(🎞)(mèng )武(wǔ )伯、孝を問う。子曰く(😈)、父母は唯その疾((🏢)やまい)(🛃)を之れ憂うと。(爲(wè(🏔)i )政篇(piān ))
孔子(zǐ )は、(🥓)このご(🔡)ろ、仲(🌊)弓に(✔)対し(🌚)て、そういった最高(gāo )の讃(🚱)(zàn )辞(😸)をすら惜し(➗)まなくなった。
その場はそれ(🛫)で済んだ(🕞)。しかし(🍿)仲弓(👬)に対(duì )する蔭口はやは(😜)り絶え(🏙)なか(🐅)った。いうことがなくなる(📦)と、結(😁)局彼(👠)の身分(🏂)(fèn )がどうの、父(fù )の素行がどうのと(🥉)いう話(🐇)になっ(🧣)て行った。むろん、そんな話は、今に始まったことではなかっ(💏)た。実をいう(🏽)と、(🆔)孔子(zǐ )が仲(🤴)弓を特に称(chē(📗)ng )揚し(⛓)出(⚓)(chū )したのも(🏰)、そ(🚃)の人物が(✅)実際(🧞)優(yōu )れていた(💟)か(😹)らでは(🌫)あ(🏰)ったが、(🔧)何とか(🥩)して(⚡)門人たちに彼(bǐ )の真(zhē(🐙)n )価(sì )を知(zhī(🔞) )らせ(😗)、彼の身(✨)分や父に関す(🐁)る噂(✏)を話題(tí )にさ(🛫)せ(🌇)ないようにしたいためであった。ところ(🎦)が、結果はかえ(🕠)って(🛳)反対の方(🙎)に向(🌊)(xiàng )いて行(háng )っ(🏯)た(🤪)。孔子(🏻)が彼を讃め(⏫)れば(🔉)讃めるほど、彼の(🐒)身分(fèn )の賎(😠)し(😝)いことや、彼(🌌)(bǐ )の父の悪(è(🎓) )行が門人たち(💹)の蔭口(kǒu )の種になるのだった。
というので(♈)あった(👤)。これも子游に対す(🎈)るの(🏡)と大(🐸)同小(xiǎo )異(yì )で、少(🧕)(shǎo )々怒りっぽい子夏(😷)に(🕚)対す(🕴)る答えとしては、先ず(🧤)当然(rá(🎧)n )だ(🎷)。
子(zǐ )、魯の大(🏗)師(shī )に楽が(🐟)くを語(🐮)(yǔ )つげ(💸)て曰(🍭)く(🧡)、楽(💦)は其(🎇)れ知るべき(🌟)な(🦔)り。始めて作(🍐)おこすとき翕如(rú )きゅう(🦁)じょた(🍀)り。之を従(⬇)(có(🌿)ng )はなて(🕔)ば純如たり。※(「激」の「(🛐)さんずい(🗼)」に代え(📐)て「白」、第3水準(🔧)1-88-68)如(🍹)(rú )きょうじょ[(🚿)#ルビ(🦎)の「きょうじょ」は(🈷)底(dǐ )本(běn )では「(〽)きよよじょ」]たり。繹如えき(🥃)じょた(🙉)り。以(🎣)て(🖍)成ると(🚅)。
3孔子は暗然(rán )と(🌫)なった。彼は女子と小(xiǎo )人(⬆)とが(🦍)、(🔭)元来如何に(🎽)御しがたい(😨)もの(🧝)であ(🏫)るかを、よく知っていた。それは彼等が、親しん(🌀)でやればつ(🏕)け(🌷)上(shàng )り(🌖)、(🗽)遠ざける(🌸)と怨むか(🏃)らであった。そし(👀)て彼は、今(📉)や仲弓を讃め(🗽)るこ(🛢)とに(🐿)よって(🛑)、小(🌱)人(😦)の心が(🌆)いかに嫉(jí )妬(dù(👩) )心(🖤)によって蝕(🔶)まれているかを、まざま(♿)ざと見(👣)せつ(🏀)けられた(🛂)。彼は考(kǎo )えた。
孔子(zǐ )は(🚌)楽(lè(🗄) )長を座につかせると、少し居(🚮)(jū )ずまいをく(🔎)ずして云った(🎄)。
「決してお世辞は申しませ(🈁)ん。」
「1道理(🔌)に叶った忠(zhōng )言には正(✅)面(🐬)から(🔡)反対(💣)する者(zhě )はない。だが大切なこ(🕢)とは過(🌏)ちを改(gǎi )めることだ。婉曲な言葉は誰の耳にも心持よく(😎)響く。だが大(🐡)切なことは、そ(🛍)の真(zhēn )意のあるところを(➰)探ることだ。いい(👊)気に(🐆)なって真意を(🔗)探(tà(😲)n )ろう(🔜)ともせず、表面だけ従(🖨)っ(😠)て過(guò )ちを改(⬛)めようとしない者は、全(🚘)く手の(🤞)つけよ(🔉)うがない。」
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