「大丈夫だと思います。本(♐)物(😱)(wù )が(❄)立派(🚸)でさ(➖)えあれば。」
樊遅(chí )は喜んだ。それはその中に、「違わない」とい(😦)う言葉(yè(🤱) )が見つかったから(🐹)である。しかし、(🙂)数秒(🚶)の(👝)後(hòu )には、彼の頭は却ってその(🐧)た(🔆)め(🈚)に混(😢)乱(luàn )しは(🚓)じめた。というの(🚆)は、さっ(🐞)き孔(kǒ(🗝)ng )子のいった「違わない」と、こ(🖨)の言葉の中の「(🍲)違わない」とは、まるで(🍀)意味(wèi )がちがっ(🔛)て(📋)いそうに思え(🍔)た(㊙)からである。後の(🍷)場合の「違わない」は、第一、父母(mǔ(👖) )の(🗃)存(cún )命中(🎊)のことである。そ(🔲)れ(👆)に、前後の関係(🙀)から判断(🔗)しても(🎙)、初一念(🆗)を貫け(🌛)と(🚛)いう(🌠)意味に相(xià(🥂)ng )違(🥖)(wé(🎠)i )ない。父母(mǔ )を亡くしたあとの(🥕)「(💮)違わない」ということ(🎠)が、(⛩)それと(🧞)同じ意味(👣)だとは、どうしても思(🆙)(sī )えない(🦒)。言葉(🚖)が同(🤛)(tóng )じなだけ(🆗)に、(⏪)彼はいよい(🍙)よ(👺)判断に苦しんだ。
「やは(🌘)り云(👻)え(🏦)ないのか。じゃ(🛀)が、わしに(🔘)は解(🌫)(jiě )っ(💹)ている。」
「楽長!」
かといって、孔子(🕴)(zǐ )に対(🌗)(duì(😯) )して(🔴)、「そんな遠まわしを云わない(🌻)で、(🌁)も(🥂)っとあから(🏸)さま(👝)にい(🚦)って下さい。」と(🤜)も云いかねた。もし孔(🔹)(kǒng )子に、(🥉)諷刺(🎟)の意志がないとすると(😐)、そんなことを云(🛏)い出すのは、礼を失(shī )することにな(🥫)るからであ(🥝)る。
「2足一歩(bù )門(🥏)外に(🌬)出たら(👌)、高貴(guì )の(🕢)客(kè )が(🎭)眼(yǎ(🎬)n )の(🎵)前(qiá(📷)n )にい(📯)るよう(🌪)な気持でい(🥎)る(🎊)がよ(👼)い。人民に仕事を命ずる(🕴)場(chǎ(🥚)ng )合に(🎫)は、宗廟(🈺)の祭典にで(🥤)も奉(💴)仕す(✔)るようなつもりでいるがよい。そして(🐑)自(zì(🔟) )分の欲(😞)しない(⛲)こと(🎓)を人に施(🕣)(shī )さないように気を(🤭)つけよ(💽)。そし(🚽)たら、(👤)邦に仕え(⛳)ても、家にあ(🦐)っても、怨みをうける(📙)ことが(🔯)無い(📩)で(🔭)あ(📇)ろう。」
「どう致しまして。先(xiān )生のお(⛸)眼は(🚭)、それこそい(👟)つも湖水のように(🈶)澄(chéng )んで居ります。」
次は(😣)子游に対する答え(🥘)で(✋)ある。
(🛺)陽貨(huò )は、魯(🚟)(lǔ(🐅) )の大(dà )夫季(🚡)平子に仕えてい(🐸)た(✏)が、季平(píng )子(zǐ )が死(sǐ )んで季(jì )桓(huán )子きかん(🌴)しの代に(🚆)なると、巧(🤙)みに彼を自家(👦)薬籠中(🥎)のも(🍝)のとし、遂に彼(🚗)を拘禁して(🈳)、(♋)魯の国(guó )政(zhè(🥝)ng )を専(🌸)らに(⛲)していた。孔子は、その頃(🏬)、すでに五十の坂をこしていたが、上(🍻)下(🦃)こ(🚊)ぞって正道を離れている(✅)のを嘆いて、仕官(guān )の望みを(🌜)絶ち、ひたすらに(🤡)詩書(🈯)礼楽の研鑚と(🧑)、青年(🏒)子(zǐ(🏤) )弟の(🚛)教育(yù(🦊) )とに専(🐃)念(nià(🥗)n )して(🐂)いた。陽貨とし(🚏)ては(👋)、孔(🕺)子(zǐ )が野(yě )に(🌠)あ(🖤)って、厳然(📃)(rán )として道を(🧞)説い(🗑)てい(🦈)るの(😚)が、何より(🦍)も恐ろしかった。で(🧐)、(🐎)出来れば彼を自分の(🥎)味方(🗽)に引き入(rù )れたい、少くとも一度彼(🔢)に会って、自分が賢者を遇す(🏚)る道(dào )を知っている人(🀄)間で(❓)ある(🔋)ことを(📼)示(shì )して置きたい、と思っていた。
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