―(👂)―季民(🤖)(mín )篇――
(礼にそむくわけには行(háng )かない。しかし(⛳)、無道(😀)の人(ré(👷)n )に招(zhā(📩)o )かれて、た(📻)とい一日(🌲)たりとも(🕑)これ(🍺)を相た(⏺)す(🍄)けるのは士(🎁)の道(📻)でない。況んや策(cè )を以(🆖)て乗(📖)(chéng )じ(🌝)られる(🐣)に於てをや[#「於てを(💄)や」(🐋)は底(dǐ )本で(🚕)は「於ておや」]である。)
孔(kǒng )子(♉)は、その日の儀式(shì )における(🔠)楽(🥏)長(🥅)の不(🕵)首(🛋)尾(wěi )にもかかわら(🛫)ず、いつもよりかえっ(🛥)て朗(📲)らかな顔をして、退(tuì )出(💯)(chū )し(📺)た。
「5父母の年齢(💳)は(👠)忘(🕳)れて(✉)は(🦉)ならな(🚞)い。一つには、(🗡)長(📍)生(🈲)(shēng )を喜ぶために、二つには、餘命幾何いく(📪)ばくもなきを懼(jù )おそ(⛺)れて、孝(🥥)養を励むために。」
彼が孔子を送(🚋)り届けたあと、(🏪)す(🔒)ぐその足(👆)で孟懿子(🕰)を(👴)訪ね(🕔)たのはいうまでもな(🖊)い(✔)。そして、(⛩)もし孟懿(yì )子が、自(zì )己の権勢を誇示する(🌐)ためでなく、(😒)真に死(sǐ )者(🏩)の霊に奉(🍚)仕したい一(yī )心から(🌠)、祭(🌄)典を行おうとしていたの(🦐)だ(😇)ったら、樊遅(😶)のこの訪(fǎng )問は、彼にとっ(🏝)て、すばらしい(🌻)意義(👖)を(🍧)もつことになったに(🍷)相(🈂)違ない。しかし、その(🐝)ことにつ(㊗)いては、記録はわれわれに何事(🤛)も(🤬)告げ(🎤)てはいない。
(📁)4むろ(🎣)ん彼(💉)は、仲弓の問(🔧)題にかかわりなく、これまでにもそ(🔓)の(🥐)点に(🎍)力(lì )を(🎴)入(rù )れ(📃)て門(🦗)人た(😸)ちを教育して来たの(💲)である。彼がつとめて(☔)「利」に(📧)ついて(🔷)語(yǔ )るこ(🧔)とを(😇)避け、た(😮)またま(🏆)それを語(👃)るこ(🚪)とがあって(㊗)も、常(🏦)に天命とか、仁(😷)とかい(🏮)う(🍉)ようなこ(🔻)とと結びつけて話(🔜)すように注(🏘)意して来(lái )たのも、その(🍾)ためであ(Ⓜ)る。また彼は、(👻)機会あるごとに、門人(🦌)達の我執(zhí )を戒めた。そして(🐊)、「(🐐)5自己(jǐ )の(🌕)意見にこだわっ(📩)て、無(💘)理強い(⤴)に事を行った(🙁)り、禁止し(🎪)たりするのは(🖱)君子(🆒)の道でない。君(jun1 )子の行(🦌)動を(🔒)律するもの(🕗)は、た(⛽)ゞ正義(🍬)あるのみ(👞)だ。」と説(👌)(shuì(🔴) )き、6彼(🍩)自身(😉)、細心の(🔅)注意(yì )を払(fǎn )って、臆(yì )断を去(qù(🧞) )り、執着(🙀)(zhe )を絶(👡)ち、固陋を矯ため、他(🛤)との対立に陥らぬように(❓)つ(🏎)とめて(🚸)来たもので(📄)あ(🔦)る(👏)。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025