○ 矢(shǐ )ぐるみ==原(yuán )文に「弋(👊)」(よく)とある(🏡)。矢に糸をつけ(⛱)、そ(👝)れを島の羽(✨)(yǔ )根にからませ、生擒(🔋)する(🎖)方(🧐)法(🔴)であ(🗡)つた。
民謡にこう(🌆)いう(🏻)の(🐾)が(📯)ある。
「(📜)大軍の主将(💺)でも(🛫)、(💇)それを(🚮)捕(⏹)虜(🥝)に出来ないこ(🐨)とはない。しかし、一個(👄)(gè )の平凡(🚥)人でも(🥏)、そ(🆚)の(🚩)人の自(🛋)由な意志(💿)を奪(duó )うことは(🔒)出来ない(🏯)。」
○ 子(zǐ(🗒) )路の祷(✋)(dǎo )りは、(🍡)謂ゆる苦(🏛)しい時(shí )の神(🥑)頼(🐝)みで(➖)、迷信的祈祷(😑)以上(🚳)のものではない。そ(🎰)れに対して孔子は、(🦔)真の心の祷(💷)り、つまり天地に恥じない(🌖)人(🌪)間(🌝)と(🥊)し(🥦)て(⤴)の(🐃)精進こ(🤲)そは、(🎫)幸福に到る道だ、と(🧝)いうこと(🎶)を説いた。孔子の教えには(💎)宗(zōng )教(jiāo )がない、と(🏹)よ(🏤)くいわれ(🕍)るが、「天」という言葉は、孔(kǒng )子によつ(🙋)て常に宗教的な意(yì )味(wèi )に使(🔆)われて(❌)い(🌲)るのである。
「人材は得がたいとい(♌)う言葉(yè )があるが、それ(🚽)は真実だ。唐とう(🥒)・虞ぐの時代を(🆖)のぞいて、それ(🅾)以後では(🏯)、周(zhōu )が最(zuì )も人材に(📦)富(fù )んだ時(✔)代(🥃)で(🏧)あ(🚰)る(👶)が、それでも十(🚖)人に過(guò )ぎず、(😗)しかもそ(🕧)の十人の(🥜)中(zhōng )一人(🍇)(rén )は(🔫)婦(fù )人(ré(🥦)n )で、男子(⚾)の(🗂)賢臣は僅(👳)かに九人にす(🍨)ぎなかった。」
○ 天(tiān )下==当時はまだ殷の時代(🤬)で。周(🏈)室の天下(xià )ではなかつたが(🏅)、(🤜)後(hòu )に天下を支配したの(🖌)で、この語が用(👘)いられたの(🛋)であろう(🛂)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025