深(🔘)渕(🙁)(yuān )ふかぶ(🌧)ち(🎺)にのぞむごと、
「やぶれ(👱)た綿入を着て(🎂)、(⬛)上(🚹)等の毛皮を着ている(👕)者(😣)と(⛩)並(😫)(bìng )んで(🈺)い(⏮)ても、平(🏝)気でい(🏔)ら(🛑)れるのは(🌎)由ゆうだろ(🏺)うか。詩(😭)(shī )経(🕍)に、
子貢が(🕣)先師にいった。――
一七(qī )(二(🦋)(èr )〇一)
三(sān )((🔰)一八(bā(👧) )七)
○ 本章(zhāng )については異(yì )説(🔮)が多いが、(➡)孔子の(🚐)言(yán )葉の(🖼)真(🐍)意(yì )を動かすほ(👮)どの(👺)もの(🔹)ではないの(👚)で、一(➰)(yī )々述べない。
本篇には(😝)孔(⛺)子の徳行(háng )に(😞)関(🦐)することが(🚼)主として集録さ(⏮)れて(🏸)い(🍣)る。
「何(hé )という荘厳(🌳)さ(🥟)だろ(👭)う、舜しゅん帝と禹う王(⏳)が天下(xià )を治められたすがたは。しかも両者(🏂)(zhě(🌓) )共に政治に(♿)は何のかかわり(🏸)も(🏴)ないかのよう(🈶)に(🏞)してい(💈)ら(🕤)れ(📈)たの(🏡)だ。」
○(➿) 孔(kǒng )子が昭(zhā(🍗)o )公は礼(lǐ )を知つていると答えたの(🌔)は(📮)、自(zì )分(fèn )の国の君主のことを他(♏)国(guó )の役人の前でそしるのが非礼であり、(🥃)且つ忍びなかつたからで(🎤)あ(⏫)ろう。しかし、事(🛩)実を指摘されると、(🛷)それを否定(dìng )もせず(🤶)、また(🐻)自己(🐌)辯(👴)護もせず、(😁)すべてを自(🍟)分(fèn )の不明(míng )に帰(guī )した。そ(🙁)こに(🚹)孔子(🛎)の面目(mù )が(🍯)あ(🔊)つたのである。
「孔(kǒng )先生(shē(👍)ng )はすばらし(👥)い先(xiān )生だ。博学(⚽)で何(hé )ご(🥑)とにも通(tōng )じてお出でな(🕸)ので、こ(🏪)れとい(🦇)う特長が目立(🏈)たず(🤼)、そのた(👢)めに、却(què )って(🐵)有名におなりに(🧖)なることがない。」
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