七(qī(😚) )(一九一)
一(yī )四((👈)二(📤)一(yī )九)
一四(二一九)
○(♊) 子(🏣)路の祷りは、謂(🤢)ゆ(🍌)る苦(🚍)(kǔ )しい時の神頼みで、迷信的(👰)祈(💔)祷以上の(➡)も(📪)のではない。それに対し(🍻)て孔子は、(🤘)真の(🐉)心の祷り、つ(🚑)ま(🕰)り(🎃)天地(💱)に(😏)恥(chǐ )じない人間とし(🕚)ての(🤸)精(jī(🥊)ng )進こそは、幸福に到る道だ、と(🌒)いうことを説いた。孔子の教えには宗(🥖)教がない、とよ(💚)くい(🕞)われるが、「天」という言葉(yè )は、(🈶)孔子によつて常(📐)に(🌁)宗教的な(✈)意味(wè(🔤)i )に使(shǐ(🌃) )われている(🕌)のである。
「私はまだ色事を(⛴)好むほど徳を好(hǎ(🚭)o )む者を(🔱)見(🆒)たことが(🍝)ない。」
行かりゃせぬ。
「(🌷)楽師の摯し(🤲)がはじめて演(yǎn )奏(zòu )した時(shí )にきいた(🌻)関雎(🚀)か(💄)んしょの終曲は、洋(💕)々として(👵)耳にみ(🖊)ちあ(👿)ふ(🤙)れる感があったのだが(㊙)――(♎)」
○ 子路は孔子がかつ(🔋)て(🐦)大夫の職(zhí(💄) )にあつた(🕰)ので(🎳)、(🥇)それにふさわ(🌃)しい(🔝)禮(🛃)をもつて葬儀を行いたかつたので(🏇)あろう。師匠思(❄)いの、出過(📫)ぎた、(📋)しかも病中に葬式(🕯)のことまで考えるよ(☔)うな先(🏄)(xiān )走(zǒ(🃏)u )つた、稚(💭)気(🤾)愛(🏪)すべ(📑)き子路の性格(gé )と、それに対する孔(📣)子の烈しい(🐬)、(🕔)しかもし(🛌)みじみとした訓戒と(📵)が対照さ(🏵)れて面(🌼)(miàn )白い(🥘)。
先師のご病(bìng )気が重(😜)く(🥄)な(🎃)っ(🧖)た時、子路(🚵)は、いざとい(🌯)う場合の(👧)ことを考慮(✒)して、門人たちが臣(chén )下(xià )の礼(lǐ )をとって(🧣)葬(👦)儀をと(🕎)り行うよう(📃)に手はずをきめて(🐗)いた(⏳)。その後、病(📑)気(🌉)がいくらか(🔖)軽くなった時、先師はそのことを知(zhī )られて、(🎱)子路(🍔)(lù )に(🚱)いわれた(🌷)。――
四(🌭)(sì )(二〇九)
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