○ 本章(🤙)(zhā(🦌)ng )は一六九章の桓※(「(🕢)魅」の「未」に代(dài )えて「隹」、第(💕)4水準(🐌)2-93-32)の難(nán )にあつた場合の言(🗜)葉(🚆)と同様、孔子の(🍟)強(💁)い信(😕)念と気魄(pò )と(😺)をあらわした言(🧤)葉で、論(lù(🕑)n )語の(😢)中で極め(🚽)て目立つた一章(🏳)である(⛲)。
二(è(👭)r )〇(二(😆)(èr )〇四)(🐤)
○ これは孔子晩年の言葉に(🌂)ちがいない(💿)。そ(🙆)れが単なる無常観か、(🙎)過(guò )去(qù )を顧(♑)みての歎(tàn )声(🥒)か、或(huò )は、(😤)たゆみ(🛤)なき人(🧘)間の努力(🌤)(lì )を祈る声かそもそもまた(🔼)、流転(🔴)をとお(🚉)して流るる道の永遠(yuǎn )性を讃(⛳)美する(🗞)言葉か(🕙)、(🧜)それ(🚽)は人おのおの自らの心(🥩)境によつて解(jiě )する(🐺)がよかろう(🐦)。ただわれわれは、こ(📵)うし(⬜)た言(🍻)葉の裏付けに(🧥)よつて、孔子(🦎)(zǐ )の他(🗑)の(🈯)場合(hé(🙃) )の極めて(😮)平凡ら(📛)しく見える(📫)言(🍥)(yán )葉が一層(🎌)深く理解(🙉)されるであろう(🎶)ことを忘(♿)れてはならない。
(😋)子(zǐ )貢が(🚕)先師(👑)(shī )にいった。――
○ 柏==(👸)「(👢)かや」で(🌄)ある(✝)。「かしわ」(📋)ではない。
○ 堯(yáo )は支那の(🤯)歴(🔇)(lì )史で(🍰)知(🚠)られている(🤥)最初の聖天子。
○ 舜は(🙍)堯帝(dì )に(🚦)位をゆずられた聖天(tiā(🏨)n )子。禹は舜帝に位をゆず(🔔)られ(🚖)、夏朝の祖と(♓)なつ(🐊)た聖(shèng )王。共(🦆)に無(🧑)(wú )為にして化する(⛸)ほど(🍐)の有(yǒu )徳(🏻)の(💩)人(🌝)で(🐕)あつた。
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