○ この一(🦗)章は、一般の個人(rén )に対する戒(🧔)めと解する(🚧)よりも、(🏹)為政家に対(🍱)(duì )する(💑)戒(😫)めと解(🤙)(jiě )する方(🎰)が適当だと思(🏥)つたの(➿)で、思(sī )い(💣)切つて(📤)右のように(🌏)訳(🔤)(yì(⛹) )した。国民(🧔)生活(👧)(huó )の貧(pín )困(kù(❕)n )と苛(😲)察な(🎨)政(zhèng )治(📂)とは(🌕)、古来(📂)秩序破壊(📬)の最(🚗)大の原(yuán )因(🉑)なのである。
(📜)かように解することによ(🤦)つて、本章の(🚣)前段と後段との関(wān )係が、は(🦎)じ(🧔)めて(🚂)明瞭(liǎo )に(🕊)なるであろ(🎬)う。これは、私一個(📋)の(🤠)見解であ(🎒)るが、決(jué )して(🚷)無謀な言(🐪)で(💚)は(🍆)ないと思(sī )う(🐤)。聖人・(🎬)君子・善(🎓)人の三(💷)語(🎦)を、単な(🏀)る(🚩)人(💅)物の段(🎾)階と見ただ(🤺)けでは、本章の意味(🍱)が的確に捉えられ(🌮)ないだけでなく、論語全体の意(🤢)(yì(🔄) )味(🖖)(wèi )があいまいに(➕)なるので(📝)はあ(🚢)るまいか。
○ (🍷)陳(🌍)(chén )==(⬇)国(guó )名。
「(🍱)鳥は(💕)死(sǐ )ぬまえ(👙)に悲しげな声で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐く、と申します。これ(🖤)から私(🦖)の申(🏑)上(shàng )げますこ(🐼)と(🐛)は、(🤾)私(sī )の最(🤛)後の言葉(🏋)でございますか(🍶)ら、よく(🕷)おきき下さい。およそ為(wéi )政家が自分(😋)の道として大切(qiē )にし(🌁)なければ(🔪)なら(⛎)ないこ(✒)とが三(sān )つあ(💦)りま(🍖)す。その第(dì )一(yī )は態度(👗)をつつし(📤)んで粗暴怠慢にならないこと(🎐)、そ(🚅)の第二は顔(yá )色を正しくして信(xìn )実(😡)の気持があふれる(🌽)こと、(🚭)そ(🈷)の第三は、言葉を叮重(🚪)にして野卑不合理にならな(🌶)いこ(😏)と、これであります(🦋)。祭典(diǎn )のお(❄)供(🔩)物(wù )台の並べ(🔫)方(fāng )などのこまかな技(🧣)術(🎀)上(😛)の(🚿)こと(🔷)は、それ(🌖)ぞれ(🛳)係(xì(🧐) )の役人がお(⛺)りますし、一々お気に(😤)かけられなくともよ(😿)いことでございます。」
大宰た(🛌)いさ(🌌)いが子貢にたずねていっ(🏐)た。――
「大軍の主将(🐿)でも(🀄)、そ(⛏)れを捕虜に(🎅)出(🔒)来ない(🚎)ことはない。しかし、一(⛺)個(gè )の(🕞)平凡人でも、その人(rén )の(💌)自(🤝)由な意(🤔)(yì )志(😳)を奪(duó )うこと(♋)は出来ない。」(🌊)
三(sān )二(一七(🌜)九)
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