○ 泰伯(🤺)==周(🛅)(zhōu )の大王(たいお(🎚)う(🔧))の長子で(🚔)、仲雍(ちゆうよう)季歴(🚨)(きれき)の二弟があつた(🏦)が、季(⛸)歴の(🔶)子昌(しよう)がすぐれた(⛔)人(rén )物(🦔)だつたので(🍅)、大王は位(wèi )を末(mò(😖) )子季歴に譲つ(🌎)て昌に及ぼしたいと思(🚊)つた。泰伯(🎪)は父(fù )の意志を察(chá )し、弟(🎡)の仲(zhòng )雍と共に国を去つて南(🤾)方(🌚)にかく(🏀)れ(💁)た。それが極めて隱微の間(jiā(👏)n )に行わ(⭕)れたので、人(🐼)(rén )民はそ(🏖)の(🚯)噂さえすることが(😥)なかつたの(🎉)である。昌(chāng )は後の文王(wáng )、その子発(💴)(はつ)が武王である。
○ 牢(🌚)==(😷)孔(kǒng )子の門人。姓は琴(きん(🌮))、字(🐷)は子開(し(🥗)かい)、(🥎)又(yòu )は子張((🛒)しちよう)。
○ 舜(shùn )は(📝)堯(🕟)帝に位(🔇)(wèi )をゆ(🖲)ずられた聖天子。禹(😿)は舜(🎻)帝に位をゆずら(🛐)れ、夏朝(♌)の(🤑)祖(zǔ(🤷) )とな(🐕)つた聖王。共(🥥)に無為に(🚮)して(📑)化するほどの有徳の人で(🕢)あつた(👦)。
○ 本章は重(chóng )出。八章(zhāng )末段參(🍚)照(👇)(zhào )。
○ 子(zǐ )路(🕣)(lù(😾) )は孔(kǒng )子(🐀)がか(🛣)つて(🤫)大(🈴)(dà )夫の(🤽)職(zhí )にあつた(🏽)の(🅾)で、そ(🚳)れにふさわ(🍹)しい禮を(🏡)も(🥏)つ(😉)て葬儀(💈)(yí )を行いたかつたのであろう。師匠思いの、出過(🌺)(guò(🕔) )ぎた、しかも病(🙀)(bìng )中(⬆)に葬式のことま(🕕)で考え(🍶)るような先走つた、稚(zhì )気愛すべき子路(🛡)の性格(🏄)と、それに対する孔子の(💋)烈しい、し(👁)かも(🏨)し(📞)みじみとした訓(xùn )戒とが(⏬)対照されて面白い。
先師(🕶)は(🤞)、(🗃)喪服(😝)を着た人や(🥏)、衣冠(🌥)束(shù(😿) )帯(dà(⤵)i )を(🌾)した人や、盲人に(👩)出会われると、相(xiàng )手がご(🛬)自(zì )分より年(⚫)少(🍷)者のも(🎹)ので(📿)あ(🤖)っても(⏬)、必ず起(🐦)(qǐ(🍒) )って道をゆず(🕒)られ、ご自(🎒)分がその人たちの前(qiá(⛏)n )を通られる時には、(🐎)必(♈)ず足を(🍰)早(😰)(zǎo )めら(🍘)れた。
一(🔰)(一(yī )八五)(😯)
○ 同姓==魯(🏽)の公室(🍊)も呉(wú(😹) )の公室も(🎗)共に姓は「姫(📰)(zhě(💔)n )」(😟)((🏭)き)で、同姓で(⚾)あり、(🥜)遠く祖先(xiā(🛌)n )を同(tóng )じくした。然るに、礼(lǐ )には血族(zú )結(💲)婚(🍪)を絶対にさけ(🤗)るため、「同姓は(📗)娶(🖍)らず」と規(guī )定(🦌)してい(🎯)るのである。
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