「(👷)なるほど、よくわかりました。私もなる(🥠)べ(🕑)く(🏤)早く、よい君主(🥠)をみつ(💡)けて仕えた(⏹)いと(🧠)存じ(👿)ています。」
(楽長は、最高の(🏐)技術(shù(🤥) )は手(🌒)や喉(🎗)から(🔍)生(shēng )れるもので(⚓)なくて、心か(🤪)ら(👲)生れる(🥔)ものだ、という事(shì )だけは、(♿)ど(🍫)うやら(🚇)わかっ(🐵)たらしい。彼の(📥)音楽もこれからそろそろ本物になるだろう(🦖)。だが彼(bǐ )は、私の(🐷)音楽論(lùn )がその(👨)まま人生論でもある、ということ(📆)には(😁)、まだ気がついていな(🎚)いらしい。究極の目標を音楽の技術に(🛴)置いている彼としては、或はやむを得(❗)ない(🕵)こ(⏩)とか(🚈)も知れない。しかし急ぐことはない。い(🏍)ずれ(🖤)は(🛀)彼も、人生(shē(🏙)ng )の(🌻)ための音(yīn )楽ということに目を(📸)覚ます時が来(💢)(lái )るであ(😀)ろう。彼は元(🥀)来真面目な人(⚪)(rén )間なのだから(🐣)。)
門人たちは、その日特に孔(kǒ(🦕)ng )子のお供(gòng )を(🎊)命(📠)ぜられ(🗃)たことを、非常(cháng )に光栄に感じた。彼(🕎)等(🦌)は如(🍪)(rú )何にも得(dé )意らしく、(⬅)※(🗿)(「口+喜」、第(dì )3水準(🕶)1-15-18)々と(🤱)して孔(kǒng )子のあと(🛤)に従っ(🅾)た。
((👬)小人(rén )がつけ(🏹)上(shàng )るのも、怨むのも、また嫉妬心(xī(🏽)n )を起す(👵)のも、結局(jú )は(🚴)自分(🕚)だけがよく思われ、(🍈)自(zì )分だ(✌)けが愛されたいからだ。悪の根(gēn )元(🌱)(yuán )は何(😟)と(🏍)いっても自分を愛し過(guò )ぎることにある。この(🔍)根(gēn )本悪(🗼)に(🔦)眼(💿)を覚ま(❤)させ(🏊)な(♟)い限(xiàn )り、(🕞)彼(bǐ )等はど(🙁)うにもなるもので(🗝)はな(💳)い。)
と答え(🚢)た。仲弓は(⛷)、(🧙)孔子(🆎)が(➖)この言葉(yè )によ(💀)って、(🏯)彼(🙃)に「敬(jì(🍧)ng )慎」(⏰)と「寛(kuān )恕(🤠)」の二(🛴)(èr )徳を教えたもの(🔔)と解して、
「(💿)8父(🥔)母に仕えて、その悪(🚣)を默(⭕)過(guò )するのは(🍅)子の道でな(🗼)い。言葉を(🐩)和(🥌)らげて(⏰)これを(🍴)諌(😯)むべ(🛶)きだ。もし父母が聴か(🎽)なかったら、(🔺)一層敬(jìng )愛の誠(🚭)(chéng )をつく(⛷)し、機を見ては諌め(🧐)て、違(😋)(wé(🐬)i )わない(🥍)ように(🎓)せよ。どんなに(⏫)苦しくて(👔)も(🐓)、(🔴)父(fù(😲) )母(🎵)を怨んで(🍯)はならない(🍏)。」
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