○ 昭公=(⛓)=魯(lǔ(📕) )の(😖)国(guó )君(🏰)、名(míng )は稠(ちよう)(😪)、(💷)襄公(🥙)(gōng )(じようこう)の子(🤠)。
「文(⬅)(wén )王が(👜)なくな(👿)られ(⌚)た後(🥛)、文という(🗼)言葉(yè )の(🙁)内容(róng )をなす古(🗿)聖(shèng )の(🌅)道(🌇)は、天意によってこの私(sī )に継承さ(✋)れ(👨)ているで(🕐)はないか。もし(📽)その(🔚)文をほろぼそう(🤓)とす(🍯)るのが天意である(🦆)なら(😮)ば(⛱)、(⛹)何(hé )で、後の世に(⛲)生れたこの私(🍄)(sī )に、文に親しむ機会(💦)が与えら(🧗)れよう。文(✝)をほろ(🎊)ぼ(📇)す(💖)まい(🤳)というのが天(tiān )意で(🥃)あるかぎり、匡の(👆)人たちが、いったい私に対して何が(🐧)出来ると(⏩)いうのだ。」
○(🥂) 周公=(🛒)=すでに前にも述べたように(✊)、周公は武(🍒)王をたすけて(👴)周室(🛤)八百年(🥌)の基(jī(💤) )礎を定めた人で(🏬)あるが(🔋)、(🐇)その(💳)人(ré(🌏)n )と(➰)なりは極(⏯)めて謙虚で、「吐哺(🐵)握髪」という言(yán )葉(yè )で有(🚡)名(mí(🧝)ng )なように(🏦)、食事や、結(🥔)髪の(🕦)最(🤘)(zuì )中でも天下の士(shì )を迎えて(😞)、その建(jiàn )言忠(📵)告に耳を(💅)傾(🔖)(qī(🌖)ng )けた人で(🏖)ある。
(🐜)先師のご病(🍔)気が重(chóng )くなった時、子路(🧣)は(🍩)、いざと(🆗)いう場合のこと(🏣)を考慮して、門人たちが臣下の礼をとって葬儀(yí )をとり行(👷)うように手はずをきめていた。その(📞)後(🅾)、病(🐉)気がいくらか軽(💏)(qī(🥗)ng )くな(🈸)った時(shí )、先師(shī )はそのこと(👪)を知(zhī(🎒) )ら(🐍)れて、子(🐬)路(🚵)にいわれた。――
「(🏬)寒(㊙)さに向う(🔻)と(✝)、松柏の常(🥞)盤木(🤐)であることがよ(🤕)くわかる。ふだんはどの木も一様(yà(✖)ng )に(🐷)青い色(sè )をし(📖)ているが。」(🍿)
「ぜいた(🌊)く(🖲)な(🗿)人は不遜(xùn )になり(💯)がちだし(💻)、儉(🐰)約な人は窮屈(🧀)になりがち(🍗)だが、どちらを選ぶ(🌓)かという(🍍)と、不遜(xùn )であるよりは、ま(🔽)だしも窮(qióng )屈(qū )な方がい(😴)い。」(🙉)
○ 誄=(🚪)=死(🏵)者を哀しんでその徳行を(🔆)述べ(🚣)、そ(🚶)の霊前(🤮)に献ぐる言葉(🐚)。
三(sān )〇(二三五)
一((🎰)二〇六(🎍))
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