こんな言(yán )葉(yè )がつぎつぎに思い(😦)出(😁)され(🌂)た。樊(fán )遅(🍥)は、しかし、自(🐶)(zì )分に実行が出(chū )来るか出(chū )来ない(🥤)かは別として、言葉の(🚬)意味だけは、そうむ(⛎)ずかし(🍰)いと(🌲)は思わ(🥙)なか(🧖)っ(🔺)た。
(もし、(😅)孟孫(😃)氏に(👹)、はなはだしい僭上沙(shā )汰(🖊)でもあれば、それは孟孫氏一(yī(📌) )家(jiā )の問題(tí )だけで(🛄)なく、魯の国(guó )の(🎇)問(wèn )題(🧑)で(🦂)あ(🤼)り、ひいては天(tiān )下(🚭)の(🏄)道義(yì(🔎) )を紊る(Ⓜ)ことにもなる。それ(⏳)に、(🔵)万一(yī )、自分に一応の相(🚡)(xiàng )談(tán )を(🚥)した(🐳)、とでも云いふらされ(🌍)ると、こ(🅾)れから(📫)自分(fèn )がや(🚴)って行こうとする政(🍿)治の精神を、傷(📎)(shāng )けること(😷)にもなる(㊙)。出(🐣)来れ(🚠)ば、自(zì )分のいった(🔬)意味を、はっきりさして置くに(🦓)越したこと(🕠)はない。しか(🧛)し、祭典(🔱)の計画(⛎)について、直(🐒)接(🥥)(jiē )の相談もう(🦗)けないで、こちらか(🔆)らそ(🤰)れ(🈷)を云い(🤖)出すのも非(🌒)(fē(🗑)i )礼だ。何と(🐮)か方(fā(🤠)ng )法はないものだろうか。)
門人たちが、孔子のこうし(🍍)た教訓によっ(🌱)て、まじめに自己を反省する機縁(🦕)を掴み得たか(🦗)は、まだ(🔘)疑(yí )問であ(💾)っ(🕉)た。しかし、それ以(🌄)来(🐓)、(🛺)仲弓の(🏉)身(shēn )分や、(👅)彼の(🔊)父の素行が(🤔)、彼(bǐ(🤓) )等(🚱)の話題(tí )にのぼらなくなったことだけはたし(🔴)かである(🍔)。尤も、この(🚂)事(shì )は、仲(🌸)弓自身にとっ(🔤)ては、どう(🔬)でもいい事(shì(🆚) )であっ(🈁)た。彼は(🕣)ただ(💝)自らを戒(📥)慎することによって、孔子の知遇(yù )に応こたえ(♎)ればよか(🗺)っ(😕)たのだか(🌷)ら。
だが、やは(🔨)りわから(🚣)な(🥓)かった。で、彼は、(🐹)孝(xiào )に(♎)関する(🧕)、(⛽)ありと(🎰)あ(🚌)らゆる孔子の(💾)教えを、一(yī )と(🈚)おり胸の(🧠)中でくり(⛓)かえして見(jiàn )た。
孝(xiào )を問う(🧠)
(🛀)孔子はつづけ(😵)た(👯)。
(⤴)大(👗)ていの牛は毛が斑(🙂)まだらであっ(👬)た。そして角(🤽)が変にくねっていた(🎰)り、左右の調(🎗)和(🖋)(hé(😐) )がと(📴)れ(🤪)てい(😥)なか(🍰)っ(💜)たり(🈳)した(🔑)。孔子(zǐ(🎟) )はそれら(👠)に一々注意深く視(👮)線を注(🍧)い(🐚)でい(🦈)たが、そ(💟)のうちに(🐮)彼(🧐)は、一(yī(🍿) )頭の赤毛(🔶)の牛に眼(👎)をとめた。それはま(💍)だ若(ruò )くて、つやつ(🙌)や(💙)と毛(máo )が陽(yáng )に(⏹)光(🖨)っていた。角(🕯)(jiǎo )は十(shí )分伸び切っ(🚋)てはい(🙇)なか(🕍)ったが(🏿)、左(zuǒ )右(yòu )とも、ふ(👪)っくらと半(bàn )円(yá(📳)n )を描い(🔻)て(🔥)、いかに(🙎)も(🕕)調(👻)った(🛀)恰好をして(🍬)いた。
で彼(🕺)はついに一策(cè )を案じ、わざわざ(💰)孔(🖱)子の留守(📯)を(🅿)ねらって、豚(tú(🥌)n )の蒸肉を(😳)贈ることにした(🚒)のであ(🕗)る。礼に、(🔎)大夫(fū(⏸) )が士(shì )に物を贈(zè(🛶)ng )った時(shí )、士が不(bú )在(👙)で、直接使(🥂)者と応(⏲)(yīng )接が(👈)出来(🕒)なかった場合(hé )には、士(⚽)は翌日(rì(🏐) )大夫の(🦓)家に赴いて、自(🥨)ら謝辞を(⚓)述べなけれ(🌋)ばならないことになっ(📗)ている。陽貨はそこ(🛤)をねらったわけ(🖌)であった。
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