陳亢ちんこう(📬)、伯魚は(🔜)くぎょに問いて(🦒)曰く、子(➗)も亦(🕥)(yì )異聞(🔜)ある(🆔)かと。対えて(👁)曰く(🈵)、未(♋)だし。嘗て(🌓)独り立てり。鯉り趨はしり(💠)て庭(tíng )を(🍪)過ぐ。曰(🙈)(yuē(🏀) )く(🗼)、詩(✔)(shī )を学びたるかと。対えて曰く、未(❎)だ(🥎)しと(🈶)。詩を学ばずんば(🕞)、(🥣)以て言(yán )うことなしと。鯉退しりぞきて(🌎)詩を学べり。他日又独り立てり。鯉(lǐ )趨りて庭を過(guò )ぐ。曰く、禮を学び(📍)たるか(🍙)と。対(🌅)えて曰(yuē )く、未だしと。礼を学ばずんば以て(😼)立つことなしと(😏)。鯉退(😞)きて礼を学べり(🐽)。斯(sī )の二(èr )者を(❤)聞け(🎨)りと。陳亢退き(🎽)て喜び(🧙)て曰(yuē )く、一を問い(🆙)て(😿)三(sān )を得(👛)たり。詩を聞き(🏚)、(🚘)礼を聞(wén )き、又(🚆)(yòu )君子(zǐ )の其の子こを遠ざ(🏀)くるを聞けりと。
「救(jiù )世済民の志を抱き、(🌧)国(guó )事に(🌟)尽したいと希望(wàng )しなが(🤰)ら、いくら(🙂)機(🚁)会があっ(😻)ても出でて仕え(👔)ようとしないの(🤮)は、果して知(🆘)者(🏘)と云えまし(🕡)ょ(📻)うか(🏏)。」(🗡)
(もし(🌂)、孟孫氏に、はな(🚐)は(👿)だ(🏅)しい僭(🕋)上沙汰でもあれば(🤣)、そ(🚊)れは孟孫(sūn )氏一家(jiā )の問題だけでなく、魯の国の問題で(🈳)あり、ひい(⛩)て(🍅)は天下の道義(🎄)を紊(wěn )ることにもなる。それに、万(🛷)(wàn )一、自(🔽)(zì )分(fèn )に一応の(🏕)相談をした(💡)、(🐘)とでも(🍾)云い(📬)ふらされると(⛷)、こ(😈)れ(⬜)から自(zì )分がやって(🎋)行(🐳)こうとする政治の精(jīng )神を、(🌕)傷(shāng )けることにもなる。出来れば、自分(🕒)の(📡)いった意(🏾)味を(📌)、はっき(💇)りさして置くに(😹)越した(🔗)ことはない。し(🐑)かし、祭(🌷)典(diǎ(🐵)n )の計画に(📔)ついて、(⏸)直(❓)接の相談(🚿)もうけないで(🐩)、こちらからそれを(🌈)云い出(chū )す(⛅)のも非礼だ。何とか方(🥩)法はないも(🏕)の(🐽)だろ(🐮)うか。)
2 子游(yó(👵)u )、孝を(🔨)問(wèn )う。子曰く、今の(📽)孝は(🔁)、是れ(🕙)能く養うを(🛩)謂(💄)う。犬馬(mǎ )に至(➖)るまで、皆能く養(👓)うこ(😾)とあり。敬(jìng )せずんば何を以(🅱)て別たんやと(🚖)。(爲政篇(🈳)(piān ))(🐤)
彼は、忌(jì )々しそ(🏆)うに(🚻)、(〰)窓(chuāng )からぺ(🔯)ッと(🔙)唾を吐(tǔ )いて(💄)、青(qīng )空を仰いだ。す(💝)る(🤕)と(🚎)、彼は、そこに(✝)もう(👧)一(🐆)度(🤱)、ち(💛)ら(🕢)と孔(👆)子(zǐ(🥈) )の(🗾)眼を見(jiàn )た。相(xiàng )変(🎎)らず(🅿)微(💉)笑(xiào )を含(hán )んだ深い眼(yǎn )で(🎈)ある。
士たる者が、高官の馬車をみて、(📓)こそこそと鼠のよう(🔳)に(🤯)逃げるわ(🧖)け(🈸)にも行(🌦)かな(🕟)い。孔子(🖋)は仕方なしに眞(⏱)すぐ(🧞)に自(zì )分の(🍾)車(chē )を走らせた(👌)。陽貨は目ざと(🍡)く彼を見(jiàn )つけて(🗂)呼びとめた。そ(🎉)し(💅)てにや(❇)にやしながら(🍔)、
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