「安(⌚)ん(✳)じて幼君の(🗡)補佐を頼み、国政(zhè(🥞)ng )を任せるこ(🛣)とが出来、重大事に(🐠)臨ん(🔡)で断じ(🌸)て節(💦)操を曲げない人(🐡)、かような人(rén )を君(jun1 )子(💲)人というのであろうか(🤦)。正(💏)にかよ(⛷)うな人(🛡)をこそ君子人とい(🖕)う(🎲)べきであろう(🐣)。」(🔯)
「正(🧐)面切って道理(lǐ )を(🔶)説かれると、誰(🔚)でも(🏣)そ(🗺)の場は(🙀)なるほど(🤩)とうなず(🍑)か(🤬)ざるを得ない(🎗)。だ(🏔)が大事(shì )なの(🚈)は過(guò )を改めることだ。やさしく婉曲に(📈)注意して(♍)もらうと、誰(shuí(👜) )でも気持(🔱)(chí )よ(➰)く(🐬)そ(🕊)れに耳を傾けることが出来る。だが、大(🎑)事(🔩)(shì )なのは、(🏺)そ(🐈)の真意(⬛)(yì(🎉) )のあるとこ(🔜)ろ(🤒)をよく考えて見ることだ。いい気になって真(🤮)意(🚴)を考(🐴)(kǎo )えて見(jià(🐎)n )ようともせず、表(😰)面(mià(🆖)n )だけ従って(🈸)過(🥒)を(🍵)改めよ(🌑)うとしない人(🍚)は、(👐)私(👐)には全く手(shǒu )のつけ(👕)よう(😻)がない。」
二八((🔅)一七五)
「何(hé )とい(🕊)う(⛏)荘(zhuāng )厳(🐴)(yán )さだろう(👄)、(⛷)舜しゅん帝(🈵)と禹う王が天下を治められ(⏬)たすがたは。しかも両者共に(🐆)政(zhèng )治(😠)には何のかか(✋)わ(🍙)りもな(🎑)いか(🏷)のよ(🐤)うに(🕦)してい(🗽)られたのだ。」
「大宰はよく私(sī )のことを知って(🚞)お(🏚)られる。私は若いこ(🥢)ろには微賎な身分だ(🔛)ったので、つまらぬ仕事(🔢)をいろい(🐱)ろと覚(🎓)えこんだものだ。しかし、多(duō )能だから君(jun1 )子(🐹)だと思われたのでは(🕘)赤(🤓)面(miàn )する。いったい君(🉐)子とい(❣)うもの(🐂)の(😡)本(běn )質が多(🐧)(duō(🚛) )能(néng )と(🌵)いうことに(🎮)あって(🎭)いいものだ(🥤)ろうか(🖼)。決し(🍕)てそんな(🌮)ことはない。」
一四((🤷)二(🔬)一(🕎)九(📄))
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が(🎈)昭公は礼を知つ(🐭)ている(💮)と答えたのは(🤰)、自分の国(😠)の君主のことを他国の役(📸)(yì(⛵) )人の前でそ(🚟)しるの(🍾)が(🖕)非(💜)礼(👞)であり、且つ(😈)忍(📔)びなかつたからで(🥧)あろう。しかし(🏡)、事実を指摘されると、それを否定(🍟)もせず、また(🤵)自己辯(🖖)護もせず、すべてを(🏆)自分(fèn )の不明に帰した。そこ(🤩)に(🐛)孔子(🔕)の面目があつた(🏄)のである。
先師の(🍯)ご病気(🍿)が重(🦌)(chó(🎽)ng )くな(😗)った時、子路は、い(🚼)ざ(🖱)とい(Ⓜ)う場(chǎ(⏳)ng )合の(🤼)ことを考慮し(👊)て、(🥄)門人たちが臣(chén )下の(🌋)礼(🧘)をとっ(🙎)て葬儀を(🈶)とり行(háng )う(🕦)よ(🍒)うに手(🦆)はず(⛳)を(🍩)きめ(🚯)ていた。その後、病(😜)気が(🛣)い(🧕)くらか(🤴)軽くなっ(🍬)た時(shí )、先師はその(🏆)こ(📓)と(🌭)を知られて、子路(🥐)にい(🔓)われた。――
「麻の冠かんむりをか(😣)ぶるのが古(gǔ )礼だが、今では絹(juàn )糸の冠をかぶる(🚦)風習になった。これは節約のためだ。私(sī )はみんな(🛰)のやり方に(➡)従おう。臣下は堂(táng )下(🦊)で君主を拝するのが古礼(🗂)だが、(📏)今では堂上(shàng )で拝する風習(xí(📅) )になっ(🎤)た。これは(🐬)臣(🥎)下の増長だ。私(🎉)は、(🐨)みんなのやり方とはちが(👤)うが(🚌)、や(🐖)はり堂下(🌕)で拝することにしよう。」
「(✡)しかし、わずかの(🔫)人(👊)材(🐹)でも(🐖)、その有る無(🧘)しでは大変なちが(🌅)いである(🌟)。周の(🕓)文(🚋)王は天下を三(🚷)分してその二を(🌏)支(zhī )配下におさ(⏭)め(🈹)て(🐱)いら(🛶)れたが、それ(📃)でも殷に臣事して秩序をやぶられな(🏈)かった(😻)。文王時代の周(zhōu )の徳(dé )は至(😲)徳というべきであろう。」(🐄)
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025