「鳥は死ぬまえに(📝)悲(👻)し(🎣)げ(⛑)な声で鳴(🥃)き、人は死ぬ(🚬)ま(💪)えに(🈴)善(🙃)言(🏦)を吐(tǔ )く、と申します。こ(🍧)れ(🏣)から私の申上(🛂)げますこと(⛷)は(👑)、私(sī )の最後の言葉(🗃)でご(🧠)ざいますから(😤)、よ(🐿)くおきき下(xià )さい。およそ為(wé(🈶)i )政家が自分(🕦)(fèn )の道として大切に(😽)しなけ(🔞)れば(⛪)ならないことが三つあります。そ(🌔)の第(dì )一(🔃)は態(🦏)度をつつし(🔖)んで粗暴怠慢にならないこと、その(🤥)第(🌇)(dì )二は(🔔)顔色を(🌶)正しくし(🌫)て信実(🈴)の気(👱)持が(👌)あふれること、その第三(sān )は、言(❌)葉(yè(🙋) )を叮重にして野卑不(bú )合(✍)理に(🔱)ならな(🐄)い(🛎)こと、こ(😺)れであります。祭典のお供(✈)物台(😚)の(🥨)並(🗾)べ方(fāng )などのこまかな技術上のことは(😹)、それ(⏲)ぞれ(👺)係(🤝)(xì )の役(🗿)人がおりますし、一(yī(🏹) )々お(📔)気(qì )にかけられなく(🤢)ともよ(🚝)いことでございます。」
○(🗣) (🐯)泰(⛪)伯==周の大王(📆)(た(🆎)いおう)(📚)の長子(💴)で、(💭)仲雍(ちゆうよう)季歴(📗)((🔅)きれ(🎮)き)(😙)の二(👲)弟(dì )があつた(🛥)が(🚿)、季歴(lì(🤜) )の子昌(しよう)がす(🌰)ぐれ(㊗)た人物だつたので、大(😏)王は位を末子(zǐ )季歴に譲(👍)つて(📿)昌に及(📋)ぼした(🎻)いと思つた。泰(tài )伯(bó )は父の意志を察し、弟(☕)の仲雍と共に国を去(qù )つ(✊)て(🕗)南(nán )方にかくれ(🆑)た。そ(⏰)れが極(✴)めて隱微の間(🥙)に行(háng )われたの(🏽)で、人(🎐)民はそ(🎊)の噂(🔍)さ(🗳)えするこ(🥄)とがなかつたのである。昌は(🤑)後の文(wén )王、そ(🙋)の子発(⛓)(fā )(はつ(🥐))が(🐎)武(wǔ )王である。
○ (💮)四十づら(🐈)、五十づらをさげ、先輩顔をし(🌫)て孔子の前に並んでいた門人た(📙)ちは、(🦎)ど(🖼)んな顔を(❄)し(👄)たであろう。
○ 子(🌳)(zǐ )路は孔子がか(🎙)つて大夫の職に(📮)あつたので、それにふさわしい禮を(🤠)もつて葬儀を行(🍍)いたかつた(👫)のであろう。師匠思いの、出過(💒)(guò )ぎた、しかも病中(zhō(🐈)ng )に葬式の(⚫)こ(📈)とまで(🕐)考える(👃)よ(🛫)うな(🔬)先(xiān )走つた(🐆)、稚(💔)(zhì(🚪) )気(🔘)愛す(🥃)べ(👛)き子路の性格(📘)と、それに対する孔子(zǐ )の烈しい、しかもしみじみ(🍮)と(🎈)した訓(👁)戒(🌇)とが対照されて面白(bái )い。
こころや(🔻)ぶれ(🆎)ず
一七(二(🙆)(èr )〇一)
(🏁)先師が道の行(🐺)われないのを歎(tà(🎽)n )じて九夷き(🕶)ゅうい(🧘)の(🐌)地に居をうつし(😆)たいといわれたことがあった。ある人がそ(🍃)れをきいて(🖍)先(🍶)師にいった(🎫)。――(🏭)
○ 本章(🤑)は「由らしむ(✖)べし、知らしむべ(👲)からず」という言葉で広(🕋)く流(liú(📦) )布(bù )され(📯)、秘密(🕷)専制政(zhèng )治の(🦂)代表的表現(🏀)であるかの如く解(jiě )釈(shì )されているが、これは原文の「可」「不可」を「可能(🚚)」(🐞)「(🍫)不可能」の(🧗)意(yì(💽) )味にとらないで(🔮)、「命(mìng )令(lì(🤱)ng )」「禁止」の意(🛺)味(🎗)にとつ(🖐)た(🤚)ための(🚗)誤(🈚)りだと私(sī(⌚) )は思う。第一、孔(🥥)子ほど教え(🥐)て(🦉)倦まなかつた人が、民衆の(🐙)知(zhī(🐧) )的理解を自(zì(🐕) )ら進(jìn )んで禁(jìn )止(🤥)しようと(💚)する(🛷)道理(🥨)はない(🥜)。むしろ、知的(🖱)理解(jiě )を(💎)求(🔍)めて容易に得ら(🚗)れな(🚯)い現実を知り、(🚏)それを歎きつつ、その(❇)体験(😅)(yàn )に(🤣)基(jī(🔁) )いて、(🛍)いよいよ徳治主義(yì(🍼) )の信(🥤)念を固(🐡)めた言葉と(🍬)して受取るべきである。
「何か一つ話してや(🥅)ると、(🗻)つぎからつ(🤥)ぎへ(🏬)と精(jīng )進(jìn )して(🗡)行くのは囘(📕)かいだけか(🌭)な(👾)。」(🌹)
三(🐛)〇(二三五)
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