「(🍛)篤く信じ(💗)て(🐂)学(xué(🐂) )問を愛(😈)せよ。生(🔹)死をかけ(🐱)て道(🤝)を育(yù )て(🐚)よ。乱れるきざしのある国には入らぬが(🚵)よい。す(🍰)でに乱れた国には(🏦)止まら(🐢)ぬ(🦖)がよい。天(💲)下に道が(❕)行われている時には、出(🤙)でて働け。道がすたれている(📲)時(🛰)には、退(tuì )い(🚐)て身(shē(🎎)n )を守れ。国に道(😖)が行われてい(🙅)て(👛)、貧賎であるのは(🕋)恥だ。国(🔚)(guó )に道(🌯)が行(háng )われないで、富(fù )貴(🙅)(guì(🐍) )であるの(😒)も恥(chǐ )だ。」(🎀)
○(😟) 孔子(zǐ )が(👌)諸国遍歴を(🤮)終つ(💻)て魯(🐵)に帰(🛃)つたの(🧑)は。哀(āi )公の十一(🗾)年で(🗼)、六十八歳の時であ(🔀)つたが、(🦑)そ(🗯)の後は、(✏)直接政治の局(🕟)にあたるこ(🚴)とを断念し、(🔨)専心門人の教育(yù )と(🅾)、詩書禮楽の整(zhě(🗝)ng )理と(📿)に従(🚯)事(shì )し(👊)た(🍤)のである(👺)。
とあるが、由の顔(👛)を見ると私にはこの(💯)詩が(⏰)思(📬)(sī )い出さ(🦒)れ(🚲)る(😳)。」
○(🌮) 関(🚒)雎==詩経の中にある篇(🎥)の(🆘)名。
「文王がなく(🗂)なられ(🏮)た後、文という(📌)言(🚻)(yá(🍮)n )葉の(🤥)内(🤗)容をなす古聖(shèng )の道(🏦)は、天意に(🛄)よっ(🔚)てこの(🎤)私に(😎)継(👗)承(chéng )されている(🍼)ではないか。もしその文(wén )をほろぼそ(🕔)うとするのが天意(🕣)であるならば(🐒)、何で、後(🍃)(hòu )の世に生(shē(🧜)ng )れ(📗)たこの私(sī )に(👍)、文(😎)に(⚪)親しむ機会が与(yǔ(😓) )え(🆘)られよう(➿)。文をほ(🌋)ろぼす(🦒)まい(🐐)という(🍨)のが天(👓)意であるかぎり、匡の人たち(⏹)が、いったい私に対して何が出来るというのだ。」
子路は、先(xiān )師にそういわ(😕)れたのがよ(👽)ほ(🍽)ど嬉しかったと見えて、それ以(👶)来、たえずこ(🛑)の詩を口ずさんでいた(⛷)。すると、先(💊)師は(💶)いわれた。――
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