「(🔨)正面切(qiē(🙋) )って道理(⌛)を説か(🤺)れると、誰で(😅)も(🚱)その場はなる(🥊)ほどとうなずかざ(🏯)るを(🍝)得(🔨)ない(💦)。だ(📹)が大(dà )事なのは過(🥏)を改めるこ(🍌)とだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(zhù(🛂) )意しても(🐻)らうと、誰(👹)でも気持よく(🛌)それに耳(😙)(ěr )を(🐵)傾けることが出来る。だが、大(dà )事(🚆)な(🥠)のは、(🏝)その真意の(🥌)あるところをよ(👶)く考え(👷)て見(🎼)(jiàn )ることだ。い(🌱)い気(😍)に(🎆)なって真意を考えて見ようともせず、(🧡)表(⛄)(biǎo )面だけ従(📝)って過(🙅)を(💛)改(gǎi )めようとしない人は(♐)、私(sī(💘) )には全く手のつけようがない。」
○ 周(💧)公(⏪)==すでに前(qián )に(🥅)も述べた(💊)ように、周公(📋)は武王(📭)をたすけて周室八(bā )百年(🌯)の(🆔)基礎を定(😙)(dìng )め(🥞)た人であるが、その(📃)人となりは極めて謙(🐂)虚で、「(👠)吐哺握髪(fā )」という言葉で有名(🙏)なように、食事や、結髪(fā )の最中(🤣)(zhōng )でも天下(xià(🚃) )の(🐽)士を迎えて、そ(😵)の建(jiàn )言忠告に耳を傾けた人で(⛱)あ(🔵)る(⭐)。
曾先生(🤽)が病気の時(🐶)(shí )に、門(mén )人たちを(🚈)枕頭に呼(⛔)んでい(🚶)わ(🎼)れた。――
「仁とい(📹)うものは、そう(🔹)遠くにあ(🔫)るものではない。切実(🥦)に仁を求(qiú )める人には、仁は刻下(🚪)に(🗾)実現されるの(🔇)だ。」
「さあ(📇)、何で有(yǒu )名(mí(🏪)ng )になってや(🤭)ろう。御ぎょ(👵)にするかな、射しゃにするかな。や(🎧)っぱり一(🗺)番たやすい御ぎょぐらいにし(😤)ておこう(🔡)。」
○ (💣)孔子が諸(zhū )国遍歴を終つ(🤣)て魯に(🔱)帰(🌳)つたのは。哀公の(🈹)十一年(nián )で(🌪)、六(liù )十(shí )八歳の時であつたが(🌚)、その後は、直接政治(🏪)の(🦗)局(💃)にあたるこ(🕶)と(🚪)を断念し、(🚖)専(🍪)心門人の(🍏)教育と、(🏳)詩(🛀)書禮楽の(🍺)整理と(🎋)に従(🥕)(cóng )事したの(🔚)である(🤝)。
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