○ この章(zhāng )の原文(wén )は(🌎)、よほど(🚁)言葉を補(bǔ(🕣) )つて見ないと(😁)意味が通じ(🤫)ない。特に(🍆)前段(👔)と後段(duàn )と(♈)は一(🕓)連の(🚱)孔(💤)(kǒng )子の言(📻)葉にな(📯)つて居り、その間(jiān )に意味の連絡(luò(📣) )がつ(🌱)い(🙉)ていない。また、(🏷)後(👧)段において(👩)は周が殷に臣事したこ(🆎)と(🍣)を理(👁)由に「至(🔒)(zhì )徳(dé )」と称(🙅)讃してあるが(🔺)、(🏰)前段(👆)に(😜)出(🤷)(chū )ている武王は(🏣)殷(🍁)の(🔙)紂(zhòu )王を討伐(fá )した人であ(💥)る(🏷)から、文(🐝)王時代に対(🐗)す(📣)る称(🍕)讃と(🌾)見(🐡)(jiàn )る(🕟)の外はな(✊)い。従つて(🥧)「文(wé(🐑)n )王(🗝)」(🔤)と(🚒)いう(➿)言葉(yè )を補つて訳(🖇)することとし、且つ(🐮)賢臣の問(🐝)題(tí(👺) )で前後を結(jié(⚓) )びつけて(🎡)見(jiàn )た。し(🍕)か(🖕)し(🏾)それでも(🛺)前後の(🍜)連(lián )絡は不(☕)充分で(😾)ある。というのは、(🐄)文王の賢(👶)臣(chén )が武(wǔ )王(🕖)の時代になると、武王をたす(😇)けて(🦁)殷(🛢)を討(🛣)たせたこ(🎰)とになる(🏟)か(🦅)らである(😶)。と(👾)にか(🍌)く(🤞)原(🧑)文に何(🥅)等かの錯誤がある(⚓)ので(🛏)はあ(🐚)る(⛴)まいか。
○(🍨) 四(🔷)十(shí(🕢) )づ(🙂)ら、(🚣)五十づらをさげ、先輩顔を(🏋)して孔子(🧛)の前に並ん(🔊)でいた門(mén )人た(🆗)ちは、どんな顔をしたであろう。
「(🍢)知(zhī(🤝) )者(🗻)には迷いがない。仁者には憂(yōu )いがない。勇者にはおそれがない。」
「君(📧)子(zǐ )は気持がいつも平(🥣)和で(❓)の(🔐)びのびと(💞)し(🏬)ている。小人は(🔲)いつもび(🧞)くび(🚁)くして何かにおび(🕹)えている。」(🌩)
○ (😧)河(hé(🐷) )==黄河(hé(🍓) )。
「さ(🐰)あ、何で(👄)有名になって(✋)やろう(🌚)。御(yù )ぎょにする(🥐)かな、射しゃにするかな。やっぱり一番た(🤶)やすい御ぎょ(⏭)ぐらいにしておこう。」
○ 本章(zhāng )は「由らしむ(🔸)べ(😗)し(😫)、知らしむべ(🛏)からず」という言(🤴)(yán )葉(yè )で広(guǎng )く流布さ(🎬)れ、秘密専制政(zhèng )治(💈)(zhì )の代表(🎥)的表(biǎo )現(xiàn )であ(😗)るかの如く(🈳)解釈(shì )されて(🗄)いるが、これ(🈸)は(😯)原文(wén )の「可」「不可(🥃)(kě )」を「可能」「(😯)不(🏥)可能」の意味(wèi )に(🌖)とらないで、「(🕴)命令」「禁止(🕧)」の意(yì )味(🤵)にと(🌠)つたための誤(wù )りだと私(sī )は思う。第一、孔子ほど教えて倦ま(🎣)な(👗)か(🌅)つ(🔃)た人(rén )が(⛱)、民衆(zhōng )の知的理(lǐ )解(🍴)を自(🗂)ら進んで禁(🏃)止(zhǐ )しよ(🌂)うとする道理はない。むしろ、知(zhī )的理解を求め(📴)て(🚐)容(🔺)易(🏸)に得(🍀)られない現実を知(zhī )り(👏)、それ(😖)を歎きつつ、そ(😨)の体験に基(🏴)いて、いよいよ徳治主義の信念を固めた言葉(yè )と(🐌)して受取るべきで(♌)ある。
行(háng )かりゃせぬ。
○ 河==(🎆)黄河(🚤)。
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