浅(qiǎn )間あさ(🌘)まのふ(⛩)もとでは、石ころの多(🚍)い(🏈)土(tǔ )地(dì )にふさわしい(🤕)野菜がとれます。その一つに、土(tǔ )地の人(😞)たちが地大(dà(🚪) )根じ(🖼)だいこんと呼んで(🙁)いるのが(😺)あります(🏾)。あの練馬(🕓)ねりまあたりの大根を見た(😷)目(🦔)には、これでも大(🤥)根かと思わ(🤔)れるほ(😩)ど(🧡)、ず(🐐)っと形(xí(👈)ng )も(🈯)ちいさく、色も(🌄)そ(💰)れほど(🥁)白(bá(⏩)i )くなく、葉(yè )を切り落とした(🔦)根元のところはかぶの(😚)よ(👓)うな赤(🌡)(chì )みがかった色(😨)のもので(⛎)す。
塩(💦)釜しおがまから(🏽)船(🍂)で(⚓)出(chū )まし(🌇)た。清(🍚)く澄んだ海水(🚶)を通して、海の(🦎)藻も(📷)の浮(🤠)かび流(liú )れるのが見え(🧚)るほど、(🏇)よく晴れ渡った(👭)秋(🎫)の日でし(🚺)た。なる(🈁)ほど、(♑)あそ(🔧)こにも島(➗)(dǎo )、ここ(🌛)にも島。船(chuán )で見て通り(🌟)ますと、指を折って数え(💩)つくすこと(🛺)もで(🕘)きません(🍪)。その島影を(⛩)人(🙄)の(❗)姿(zī )にたとえて言って(🎖)みるなら(♿)、立って(🈲)いるもの、すわっているも(♒)の、しゃ(🍅)がんでいるもの、(🔶)寝(qǐn )そ(🏡)べって(🍙)いるもの(💉)、その姿(zī )は千差万(wàn )別ですが、いず(🐺)れも(♉)松の緑の模様(🍀)の(🚙)ついた(💮)着物を着ている(🌦)の(🔇)が目につきま(🙈)す。松(sōng )島はそういうところです。こ(🤞)こには「ば(🚔)ばが(🎐)鉦か(🛐)ね打つ念(niàn )仏(🎄)島(dǎ(👑)o )ねんぶつ(✊)じま」という名の(🐦)島も(🔲)あります(💆)。そん(👞)なおばあさんの着(zhe )て(🍐)いるはんてん(😄)までが、(🕹)おそろい(⛳)の松の模様でした。
おも(🎨)しろい風体(📪)ふうて(💸)いの(🌦)お百(🤨)姓(👳)ができあがり(⏲)ました。わたしはほお(🐯)か(🤥)むり、し(🔙)りはし(👣)ょりで、も(🍋)も(♋)ひきもはい(🚁)て(📒)いま(🤚)せん。それに(💔)素足(📈)です(🎃)よ。馬(🚥)(mǎ )場裏ばば(🍺)う(🦒)らの(🕚)家の(🌥)裏には、もと桑畑であったところが空地(🛷)くうちになっていましたか(🕸)ら、そこを借りること(📆)にし(💗)ま(🚃)した(👡)が、さくの外(wà(🧣)i )を行く人は慣れないわた(🔸)しが働くの(🙊)を見(jiàn )て(😤)クス(⬛)クス笑って(㊗)通りました。それにもか(🌌)まわず(🙉)、わたし(🔣)は古い桑の根を掘りおこしたり、(➰)石(shí )ころを運び捨て(♓)たりしま(🛐)した。掘り起した土(tǔ )の中(zhōng )から(💓)はどう(🔉)かする(🔝)とかわい(⏹)らしい貝(bèi )割葉かいわればが見つかりましたが、(🥝)それはすももの(📿)た(⤴)ねに(⏱)ついて出てくるやつでした。わた(👐)し(🌏)たち(🍼)の学(🐹)校(⚪)(xiào )には辰(chén )たつさんと(💎)いう小使い(🌝)がい(🕥)ま(💢)す。こ(🔼)の男の家(jiā )では小(xiǎo )作をやってい(🌜)ます。その辰(🏰)さんが(⚾)見(jiàn )回りに来て(🕒)、く(⛹)わの持ち(🆙)方からわた(👜)しに教え(📃)てくれました(🗞)。野菜を植えるなら、まずじゃ(👮)がい(🤺)も(✏)やねぎの(🔚)ような作(zuò )りやす(✳)いもの(🎇)から(💨)始(shǐ )め(🔒)て、それから(✌)大根、なす、さやえんどう、きうりなどに及ぼすがいいと教えてくれるのも辰(ché(😼)n )さんです。わたしは、こんな読書の余暇にするいささかの(🍏)業(👐)か(🐌)らも、大地からじかにからだ(🏄)へ伝わ(🦋)っ(🧕)てくるよろこび(🦑)を覚えて、な(💁)まなま(🥗)しいにおいのする土の中を(😖)素(sù )足で歩き回り(🐓)ました。時(♐)には畑(💡)の(🛍)土を取(💀)って、それを自(🦖)分(🍄)の足の(📬)弱(ruò )い皮膚(🗜)にこすりつ(💨)け(❕)ま(🍘)した。
老(🤚)(lǎo )人は(🎡)わたしのような年(🌍)のちがった(🕵)ものを(⬅)もよ(🍲)ろこんで迎えてくれ、(📧)いろいろな話をし(🈳)て(👦)くれました。刀剣のことを書いた本などをも出して見せてくれました。その中(🛹)には古(🏬)刀と(〽)新(xīn )刀の歴史(🛷)が図(⛑)でわ(😓)かる(🤞)よう(🔸)に説き(🌮)明(míng )かしてありまし(🚪)た(🏰)が、それぞれの流儀のちがいと言います(📏)か、図にあらわ(🐅)れた焼き刃の(🧡)模様がち(📕)ょ(🔆)うど海の岸に寄せ(🍎)てはかえる潮(cháo )の花(💝)の(🐓)紋の(🧑)ように見えました。焼き刃(🎌)の模(💵)様ほ(🗳)ど刀鍛(🧐)冶の気質(🤽)をよ(😫)くあらわ(🏉)すもの(🐦)もあ(🐅)りません。ある(🆕)ものはすなお(〽)に、(🔛)あ(🥎)るもの(🎒)はす(👩)るどく、あ(😘)るも(😎)のは花や(💉)かにというふ(💠)うに。
その時、老(👅)人(🧤)は名刺がわ(〽)りに(👩)と言っ(👹)て、(💘)自(zì )分(🙌)で打った(🤟)小(😌)刀こがたな(🎍)を持(chí )っ(🍚)て(⛵)きて(🖲)く(🌿)れました(🎵)が、そんな小刀(dāo )一本にも小(xiǎ(🎧)o )さなことをおろ(🛅)そかにしない老人(rén )の気象があ(🍐)ら(🗒)われていました。
「自(zì )分も、(👞)七(🔔)十の(💃)年(🍃)になって、また世に出ましたよ。」
六 わ(🚥)か(💍)め売り
そんなことを(🧑)半分ひとりご(🛀)とのように(❓)し(🍨)ながら(🐌)、白鞘(qiào )し(📑)ら(🎴)さやを(🐜)ぬいて見(jià(🚔)n )せ(😉)ました。に(🌬)おいと言(yán )っ(👱)て(🖌)いいか(🏧)、ひびきと言(🐴)って(🌋)いい(👎)か、わたし(💡)にはそ(🕠)の刀を形(🈷)容することもできませんが(🦃)、見てい(⏳)るう(🗓)ちにこち(🎫)らの心(xīn )が澄ん(🚯)でく(🔲)るような作で、ことに力(lì )をこめて(🍮)鍛(🚺)(duàn )え(🎗)て(🌮)あ(💟)るその刀の(🌙)重さにはおどろ(📠)かされました。来(lái )助老人はその年(nián )になっても、物を(✡)学(⛔)ぶ(🛢)心の衰(🥅)えない人とみえ、(🔫)刀(⌛)鍛冶とは言いながら『輿(👌)地(dì )志略(🉑)(luè )よちしりゃく』(🤫)のような地理書を(🤐)そ(💪)ばに(🍝)置(zhì )いて、世界のことを知(🚖)(zhī )ろうとして(⚾)いるところ(🌩)もあり(🍑)ました。老(lǎo )年になっ(🤔)てもこ(📧)んな(📛)人(rén )もある(🦂)か(🛤)と(🖌)、そうわたし(🔢)は思いま(🆙)し(🉑)た。
ビデオ このサイトは2025-02-13 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025