六(二一一)(🎢)
「(📩)恭(🌜)敬なのはよいが、それが礼にかなわな(💍)いと(🆚)窮(🐜)屈(💕)に(🐦)な(🙁)る。慎(shèn )重なの(🌙)はよいが、それが礼にか(♿)な(😠)わないと臆病(😴)になる。勇敢(⛅)(gǎ(🚣)n )なのはよい(🔩)が、それが礼(🍎)にかな(🎏)わないと、(🈷)不逞になる。剛(🕜)直なのはよいが、それが礼にかなわないと苛(📜)酷(🐮)になる。」
「そ(🔑)の(👟)程度(dù )のこと(😠)が(🌂)何で得(💂)(dé )意になるねうち(🍨)が(😝)あ(🥤)ろう。」
○ 次(原(yuán )文)==一(yī(🤵) )般に「つぎ」「第二(è(🥒)r )」の(🛑)意味に解(👳)されているが、私(sī )は「(〰)途次」な(📕)ど(🅱)とい(🙄)う(🆚)場合の「(🎆)次」と同じく、目(mù )標(🖨)に達する一(yī(👇) )歩手前の(🔩)意に(🔄)解(jiě )し(🈵)たい(🦄)。
「有能にして(✝)無(🏭)能な(🦃)人に教(🔏)えを乞(qǐ )い、多(🤒)知(zhī )にして(🖤)少知の(🈹)人(💧)(rén )にもの(🕧)をたずね、有(🤒)っても無きが(📴)如く(🐨)内に省(🐃)み、充(chō(🎅)ng )実していても(🛷)空虚なるが如く人(rén )にへり(🕐)下(⏭)(xià(📽) )り、(🔭)無法を(🕛)いいかけ(💃)られても(🏩)相手になって曲直(🥏)(zhí )を争わ(💉)ない(🐤)。そ(🈂)ういうこ(🕣)との出来た人がかって(🐭)私の友(🏴)人にあったのだが。」
五(一(🏀)八九(jiǔ(🗨) ))
先師(🛹)(shī )が(⚽)匡(kuāng )きょうで遭(⛑)難(nán )された時いわれた。――
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