朝倉(⤴)先(🏼)(xiān )生は、そ(📄)れっきり(🍍)口(📥)を(🔎)つぐ(📟)んでい(🚼)る(🌑)。次(cì(🏹) )郎(🍍)はいよ(♿)い(🚠)よ不安だった。もし先生の(🍕)話がそ(♐)れで終(zhōng )わっ(🎵)たと(🥅)す(🍞)ると、大河に対(✨)してはむろんのこと(🤓)、あとでほんとうのことがわかっ(🚂)た(🕛)場合(hé )、他の塾(📍)生(shēng )たちに対(duì )しても、(💢)このま(💠)までは決(jué )していい結果を(⏱)もた(🗄)らさな(➰)いだろ(🌑)う。
かれは、あた(🐳)たかい夜(yè )具(💯)を(🔊)は(🎗)ねの(🎨)け、(✍)勢(shì )いよく(🌙)起きあ(👴)がって、電(🐩)燈で(😌)んとうの(📳)スウィッチをひねった。その瞬(🚓)間しゅ(😌)んかん、枕(zhěn )時計まくら(☕)どけ(🔬)いが(💁)ジンジ(🔶)ン(📓)と鳴りだした。き(🎴)っかり起床き(🎉)しょう時(shí )刻の(💘)五時半である。
「お(🏼)や、外(wài )出(🚏)しなか(😂)ったんです(⛅)か。」
「私は、率(👭)直そっちょくに言う(🎙)と、君らが私の期待(dài )を裏切らないだ(🈳)ろう(💢)ということに(💊)ついて、(📪)残念ながら(🗿)ま(🍟)だ十(🛵)(shí )分の自(zì )信を持つ(🕸)ことができな(♋)い(🆑)。というのは、今朝の板(♊)木が、あまりに(💶)もなが(🍵)く鳴(🎸)(mí(💑)ng )り(🏞)つづけた(🛌)から(💬)だ。あれほど(🎒)辛抱づよく、しかも、あれほどおだやか(🛴)に鳴(míng )りつづけ(📖)たということは、一(yī(🏛) )方では、あれを打っていた一人の(🆓)塾生の心の深(🕋)(shē(🆗)n )さを物語るが、また、一方では、そ(🛁)の一(yī )人をのぞいた多数(✋)の塾生の心の浅さ(🎹)を(🤹)物語(yǔ )ることにもなっ(🌊)たのだ。君らの大多数は、板木を打った一(🧔)人の塾生(shē(🥕)ng )が(🌀)あれほどの(⛰)誠(😋)意を(🛑)示(shì )し(✅)た(🥌)にもかかわらず、(🤫)容易(🥉)にそれに(🙎)こたえ(🔈)ようとは(💕)し(🗼)なか(🛣)った。君(jun1 )らにとっては(🛁)、その誠意よ(✏)り(🔷)も、寝床ねど(🕢)この中(zhōng )のぬくもりのほうがはるかにたいせ(🎬)つだったのだ。あ(📴)た(🎥)たかい(🛃)寝床の中で、う(🍁)つらうつらと、(🔄)でき(🧀)るだけ眠ねむ(😈)りを(🐔)引きのばすことを、人(rén )間(jiā(🐾)n )の誠意(yì(🌚) )以上に、(🚺)たいせつ(🚻)にする心、これ(📕)は(📄)決(🚳)して深い(🐽)心だ(⛱)と(🏚)はいえまい。……もっとも、君(👓)(jun1 )らの中に(📆)は、内心それ(⛑)を(🕉)い(🚯)くら(🅾)か(🕞)恥(chǐ )じ(🤶)ていたものも(💭)、お(🔳)そらく幾人(rén )い(📄)くにんかはあったであろう。気がと(🤸)がめるといった程(🐰)度なら、ある(🚏)いは(🏤)君(🎏)らのすべて(💻)がそうであったのかもしれ(🗼)ない。しかし、それも結(jié )局は何の役にも(🅱)たたなかっ(🌱)たのだ。では、な(🔑)ぜ役にた(🏪)たなかったのか。今、君らに真(zhēn )剣し(🔴)んけんに考えてもらいた(🌫)いの(🛡)は(👗)この一(yī )点だ(☝)。―(☔)―(🈺)」
田川は、それまで、眉(👒)根まゆねをよせ、(🛃)小首をかし(💫)げて、いやに深(shēn )刻そうに畳たた(💭)みの一(👚)点を見つ(📕)めていたが、(♌)だ(🧣)しぬ(❕)けに自分(fè(⛰)n )の名をよば(⚽)れて、飯(fàn )島と(🏗)はちがっ(👓)た意味で(🚙)、あわてたらし(🍟)か(🍥)った。しかし、か(✊)れ(🧦)はすぐ(🤡)にはこたえ(🍛)なかった。こたえる(🏨)か(🍪)わり(🎍)に、何(🍍)(hé )度も(🏳)小首を左右にかしげ直し、(🌽)するどい眼(yǎn )で畳を(🦈)にらみまわした。そ(🐐)れ(😭)から、朝(chá(🥏)o )倉先(xiān )生のほうをまともに(📯)見(🗺)て、そ(🏹)のしゃ(😿)がれ(🎰)た声を(🦐)とぎ(🤢)らし(💨)が(👑)ちに(🐮)こたえた。
「はあ。しかし、それには、先生のほう(🥊)からもいく(⛵)らかの強制を加えてい(😴)ただかないと―(🚚)―」
就寝しゅうしんは九時(〽)半(🎠)、(✨)消燈(🆔)しょう(🍤)とう十時(🅱)(shí )と(⤵)きま(🚙)ったが、懇(🕴)談会(📈)を(🖨)終(🔚)(zhōng )わっ(👀)たと(🙎)きには、す(😫)でに九時半をす(✨)ぎていた(🆕)。
しかし、兄はおそら(💖)く(🗺)道江(💍)を(🌷)つ(🈹)れ(🔰)て来る。いや、かなら(🏾)ずつ(🛋)れて来る。そし(🌆)て、無意(yì )識な残酷ざんこくさで自(zì )分(fèn )の痛いき(🎇)ずにさわ(😰)ろうとし(🛎)て(🚪)いるのだ。二(èr )人は(📱)あらゆる好意にみちた言葉(yè )を(🤘)自分(🃏)(fèn )になげ(🧞)かけるだろう。二(🔃)人(🏏)のむつまじさを三(🔅)人に(🏠)ひ(👾)ろ(🛤)げることによ(🆘)って、二人(rén )は一(🕒)(yī )そう深い(🎽)よろ(🗜)こび(🕒)を味(📳)わおうとつ(🏯)とめ(🎓)るだ(🗼)ろう。二人はいろいろと過(guò(👕) )去の思い出を語る(🔊)にちがいな(💊)いが、その思(sī )い出の愉(🥂)快さも不愉快(🛤)さ(💉)も、三人に共通(tōng )す(🐱)る(🌌)ものとして語られるにちがい(🖱)ない(📎)。自(⏪)分(🚌)は、二人(👛)のそう(📐)した無意(🏎)識な残酷さにたいして、いった(👰)いどう(🎓)いう態(tà(❣)i )度を(🥣)とればい(🔕)いのか。いや、どういう態(🤢)度を(🐯)と(🤺)りうる(👋)とい(🎶)うのか。
「ぼ(🥧)く…(👁)…もっと…(🐷)…考えてみ(♟)ます(🚥)。」
(❤)この一週間(jiān )は、塾生たち(🐶)にとっては、まったく(🔲)奇(🖨)妙きみょうな(🔲)感じのする一週間(jiān )だった。朝倉先生夫妻(qī(🕰) )も、次郎(🌜)も(🌜)、(👈)生(shēng )活の細(🥠)部の運(🔼)営(🏿)に(✉)ついては(🌳)、自分(🙈)(fè(🆘)n )たちの(🈴)ほうからは、何ひとつ(👷)指図(🌧)さしずを(🌄)せず、(🤓)また、塾(🕯)生(shēng )た(🙄)ちか(🛠)ら何かたずねられても(🌊)、「ご随意ず(😡)いいに」とか、「適当に考え(🚈)てやって(🎏)くれたまえ」と(🐇)か、(🐧)「(🗾)みんな(🛤)でよく相談してみ(😥)るん(👻)だ(♈)な」(🔃)とかいったよ(⛹)うな返事をするだけだっ(⏲)たので、と(❔)か(🔞)くかれらはとま(💴)どいした。中には、(🌓)それ(🏮)をいいことにして、ずる(📋)く(🧤)かまえる(🧚)もの(🍡)もないで(🎪)は(💞)なかった。そ(🦎)の結果(guǒ )、むだとへまとが(🍇)つぎ(👅)つぎにおこり、かれらの共(🅿)同生(⬜)(shēng )活(⛅)のす(🚸)がたは、見た(🎛)眼めには決していいも(🔰)のでは(😿)なかっ(Ⓜ)た(🏡)。時には、不規(💿)律と(🔪)怠慢たいまんだけ(😏)が塾堂を支(zhī )配(🎭)し(🚪)て(👒)いるので(🦒)はないか、(⛴)と疑われるような場面も(🏉)あ(💦)り、(🔖)もし学ぶことよりも(💿)批評(píng )することにより多くの興味を(⛹)覚えて(🤫)いる参観(🌌)者がた(🛌)ずね(🔱)て来(🔗)(lái )たとしたら、その人(rén )は、批評の材料(liào )をさがすのに(🈲)、決して骨は(🕯)折れなか(🕳)ったで(🐆)あろう。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025