と、心の中でくりかえ(👓)した。
「時は(🏻)刻々(🎁)に流れて(🐌)行きま(🐡)す、歳月は人を(🕵)待(💞)ち(🎋)ませぬ。それだ(🕔)のに、貴方(🤺)のような高(🏏)(gāo )徳(dé )有(🕗)能の士(🌃)が(🍥)、いつま(😮)でもそうして(🚋)空しく時を(🆗)過ごさ(🕎)れるのは、心(xīn )得がたい事(shì )です。」
陳亢は字あざ(🗳)な(👝)を子禽といった。
陽貨は(🏵)、(🖕)魯の大(🔑)夫季平子に仕(🖨)え(📍)ていたが(🍩)、季平(🦎)子(zǐ )が死んで(⌛)季桓(💋)子きかんしの代になると(🦌)、巧み(👻)に彼を自家(🚌)薬籠中(〽)のものとし(👘)、遂に彼(🔷)を拘禁して、魯の国政を(❇)専らにしていた。孔子は(🍜)、その頃、(♟)すで(🔏)に五(📠)十(shí )の坂を(💡)こしていたが、上(shàng )下こぞって正(zhèng )道(dào )を離(🍋)れている(🎫)のを嘆(tàn )い(🌑)て(🐾)、仕官(guān )の(📩)望みを絶(📘)ち(🦇)、ひた(🕤)すら(🦐)に(💮)詩書礼楽の研鑚(😿)と、青年子弟の教育(⛰)とに専(🚑)念(🛐)(niàn )し(📍)ていた。陽貨(😏)としては、孔子が野にあって、厳然とし(♌)て道(dào )を(👉)説いているのが、何(✍)よりも恐ろ(👱)しかっ(🔡)た(🐳)。で、出来(lái )れば彼を自分の味(🏏)方に引(㊗)き入(🍢)(rù )れたい(🥊)、少(shǎo )く(🏥)とも一度彼に会って、自分が(📪)賢(🏕)者を(🚾)遇する道を知ってい(🏢)る(🙅)人間(jiān )であることを示して置きた(💌)い、(🙈)と(⬅)思っ(💃)ていた。
「こまかなことは(💻)存(cún )じませんが、何でも(🥛)、こ(🥚)れまで(👥)とは比(⏳)較にならぬほど、立派になさるご計(jì(🗯) )画(huà(📲) )だそうです(🕡)。」
(楽長(💱)は、最(👧)高(gāo )の技術(shù )は手(🤸)や喉から生れる(🦔)も(🍖)のでなくて(🧑)、心か(🆚)ら生(🆗)れ(⛓)るも(🍰)のだ(👦)、という事(shì )だけは、どうや(🔎)ら(㊗)わかったら(🚊)しい。彼(🐊)の(👔)音楽(lè )もこ(🕤)れからそろそろ本(běn )物に(➖)な(🤴)る(🦋)だろう。だが(🈸)彼(😈)は、(🍵)私の(🗼)音(yīn )楽論が(♿)そのまま人(rén )生(shēng )論で(🗼)もあ(😶)る、ということ(👕)には、ま(🐸)だ気(qì )がついていないらしい。究極の目標を音楽の(🐜)技(😾)(jì(😋) )術に(🗺)置いてい(🖖)る彼(📯)と(🤕)しては、或はや(📦)むを(🦗)得(🆕)ないことか(🖋)も知(🍠)(zhī )れない。しかし急(jí )ぐことはない。いずれ(🈷)は彼も(🔊)、人生(shēng )のための音楽とい(🕚)うことに目(mù(🕰) )を覚(jiào )ます時が来(🥟)るであろう(🌿)。彼は元(💗)来真面目(🛂)な人間なの(🐝)だから。)
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