五(🥗)(wǔ(👅) )(一八(bā )九(🕎))
九(🍊)(二一四(sì ))
「共に(🔁)学(xué )ぶ(🛅)ことの出来る人(📷)はあ(🥃)ろう(🍹)。しかし、その(📭)人たちが共に道に(✒)精進する(㊙)ことの出(🧀)来(lá(😐)i )る人で(⛹)あ(📠)るとは限らない。共(gòng )に道に精進するこ(😄)との(🔯)出(👣)来る人は(🚕)あろう(💄)。しかし、(🕺)その人たちが、いざという時に確乎たる信念(🍟)に立(🐫)って行動を共にしうる(🤮)人であるとは(💻)限(🔁)らない(🏒)。確(😏)乎(hū )たる(🍠)信念に立(🐔)っ(🚞)て行(há(🌮)ng )動を共にしうる人(🕤)はあろう。しかし(🌲)、その人たちが、(🛠)複雑な(🍫)現実の諸問題に当(🛎)面して、な(💹)お(☕)事(shì )を(🥍)誤(wù(🤰) )らないで共に進み(🥞)う(🏓)る人(🌝)(rén )であると(🌡)は限らない(🛎)。」
○(📭) この章(⬇)は、い(🏛)い音楽が今はきかれない(⏺)という孔(kǒng )子(🔠)(zǐ )のなげきでも(🧟)あろうか。―(👴)―諸説は紛々としている(🦑)。
「私(sī )は(🐏)幸福だ。少しでも過(guò(🚋) )ちがあ(🕢)る(👳)と、人は(📨)必(bì )ずそれに気(qì )づいてくれる。」(🛺)
○ 大宰==官名で(🔺)ある(🍫)が、どんな(🕟)官である(🤮)か明(míng )ら(〰)かで(🛳)な(⛴)い(🔭)。呉(wú )の官吏(lì )だろうと(👍)いう(🍉)説があ(🕎)る(😮)。
五((🤖)一八(bā )九(jiǔ ))(🚗)
「民衆と(👫)いうもの(🗣)は、範(fàn )を(🌇)示(shì )して(🦏)それ(🥜)に(😔)由(yóu )らせ(📣)ることは出来(🖍)るが、道理(🥈)を示してそれを理解さ(🎞)せ(🌷)る(🛤)ことはむずか(🍁)しいものだ。」
先師(shī )は、喪(🎶)服を着た人(♊)や(🥣)、衣冠束(🧠)(shù )帯をした人や、(🚌)盲人に出会われると、相(xiàng )手(shǒu )がご自(zì )分より年少者のもので(🕟)あっても、必ず起って道(dào )をゆずられ、(🌩)ご自分がその人たちの前を通られる時(📑)に(🔋)は、必ず足を(💪)早め(🎈)られた。
一((🚜)一八五)(🙊)
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