(💁)と答え(👌)た。仲弓(gōng )は、孔子(🖤)(zǐ(😷) )が(🍷)この言葉によって(🤹)、彼(bǐ )に(👃)「(🛌)敬慎(shèn )」と「(🥤)寛(♌)恕」の(🚣)二(èr )徳(🌔)を教えたものと解して、
「それ(🏍)が(⛽)お世辞でなければ、お前(🥕)の見る眼(💧)が(⏯)悪い(🔬)というこ(🐦)とになる(🗝)のじゃ(♏)が……」
孔(💄)子は(👼)、むろん(🍋)それを聞き(🥋)のがさな(🐘)かった。彼(🤶)はきっとなって(🦄)そ(💜)の(🎃)門人にいった。
(🗂)樊(👮)遅は喜んだ。それはその中に、「(🚛)違(📿)わない」という言葉が(🎓)見(jiàn )つ(🎽)かった(🍇)か(🍖)らである。しかし、数秒の後には、彼の頭は却(📴)っ(🚿)てそのために混乱(luàn )しはじめた。と(👍)いうのは、さっき孔子のいった「(😈)違わない」と、こ(⛏)の言(🚟)葉(yè )の中(🤑)の(🗝)「違わ(🐠)な(🛡)い」とは、(🦆)まる(🚟)で意味(wèi )がちがっ(🍝)て(🥞)いそう(🕜)に思えたからである。後(🛣)の場合(🅰)(hé )の「違(wéi )わない(🍙)」は、(📎)第(dì )一(yī )、父(🔋)母(🤲)の存(🥐)命(mì(😛)ng )中の(🕝)ことである。それに、前後の関係(xì )から判断しても、初一念(niàn )を貫(🍧)けという意味に相(🎎)違ない(😕)。父(🛶)(fù(🥓) )母(🏅)(mǔ )を亡(💬)く(🦂)し(😔)たあとの(😸)「(💣)違(🦌)わない」とい(🎡)うことが、(🗜)それと(🚏)同じ(❌)意(yì )味だ(💭)とは(🤓)、どうしても(🛑)思(💡)えない(👠)。言葉(yè )が同(🐲)じなだけに、彼はいよいよ判(♎)断に苦しんだ(🗺)。
陽貨は、座につくと(😾)、いかにも(🦇)熱意のこもったような口(kǒu )調(diào )で説き出した。
樊遅に(🍥)は(🥨)、もう(💠)うしろ(🔜)を振りかえる勇(🗄)(yǒng )気(qì )がなかった(🔁)。彼(➰)(bǐ(♊) )は、正面を向い(🏃)たきり、石のよう(🌑)に固(🤳)くなって、殆(dài )ど(🌑)機(🚭)械的に手綱をさ(👚)ばいていた。
「ど(🦖)うじゃ、よく(🌲)反省して見(🚙)た(📇)か(🔬)の。」(🧀)
「なるほど、よく(👘)わかりました(🆎)。私もなるべ(➰)く早く、よい君主をみつけ(🚩)て仕えたいと存(cún )じています。」
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