「そうい(🍰)う祷り(👣)なら、(🥀)私(♌)(sī )はもう久し(Ⓜ)い間祷(dǎo )っ(🐼)ているのだ。」
有る(🤐)をねたみて
大(❓)宰(zǎi )たいさいが子貢にたずねて(🕺)いった。―(🎢)―
○(🚾) 昭公(🧣)==(〰)魯の国(📉)君、名は(🍴)稠(ちよう)、襄公(🥁)(じよう(🏓)こ(🥓)う)の子(✒)。
一六(😡)(liù )(二二(èr )一)
○(♒) 聖人・君子・善(💮)人==孔子のいう聖(shèng )人・(🥫)君(jun1 )子は(📯)常に(♑)政(♏)(zhè(🗡)ng )治(zhì )と(🔵)いうことと関(🍘)係が(🆓)ある。現に(👓)政(zhèng )治の任に当(dāng )つていると否(🧘)と(🀄)にかかわら(⛹)ず(🥍)、(🌒)完全無欠な徳と(👒)、自由無碍な為政(😛)能(néng )力をもつ(😀)た人(rén )が「(🏘)聖人」であり、それほどではなくとも、理想(xiǎng )と(🎢)識見とを持(chí )ち、常(🃏)(cháng )に修(⛰)(xiū )徳(dé(💾) )にいそしんで為政家とし(🔨)て恥(chǐ )かしくない(🔐)人(🍆)、少くとも政治に(🎖)志(😜)して修養をつ(🐈)ん(🍻)でいる人(ré(🛣)n )、(🦎)そうい(🌹)う人(⛪)が「君子(zǐ )」なの(🔫)である。これ(🈶)に反して、(🚿)「善人」(🔗)は必ず(🥉)しも政(🖍)治(📃)と関係(💪)はない(🐥)。人(ré(🏔)n )間と(📠)し(🌌)て諸(📲)徳のそなわつた人という(😤)程(🐮)度の意味(wèi )で(🌠)用(yò(😪)ng )いられている。
本(běn )篇(piān )には古聖賢の政(🦑)(zhèng )治道(dào )を説いたものが(🗿)多い。なお、孔子(🔻)の(🦒)言葉の(⛹)ほかに(🈴)、(🔧)曾子の(🎞)言(💡)葉が多数集(〰)録(🤵)(lù )され(🌟)ており、(🦓)しかも目立つている。
「仁とい(☝)うものは、そう(🌡)遠くに(🔨)あ(⬛)るも(🖌)のではない。切実(shí )に仁(👝)を求める人には、仁は(🦖)刻下に実(shí )現(🏂)(xiàn )され(🐶)るのだ。」
○ 本(♒)章(😁)に(🎌)つい(🗾)ては異(🕗)説(shuì )が多いが、(🎑)孔(💎)子の言(yán )葉(yè )の真(zhēn )意を動(🕌)かすほ(🗝)どのものではない(🤧)ので、一(🏾)々述べな(🐏)い。
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