(😗)開塾(💌)か(🖊)いじ(🙍)ゅく中は、次郎(🏊)は(🔯)、朝倉先(xiān )生夫妻だ(🔣)け(🈺)を空(📺)林(lín )庵くうりんあん(👵)に(⬆)残(cá(🤮)n )して、(🥛)本館の事(🌗)(shì )務室(🌡)につづく(🐦)畳(dié(😨) )敷たたみじ(🚷)きの小(🈴)さな部屋に、ひとりで(🚳)寝起きすることにしてい(🐖)るのである。
「心(💬)苦し(⛲)ければ、君自(zì )身で何とか始末し(❕)た(🍘)ら(🤖)いいだろう。原因はもともと(🕠)君(jun1 )にある(♒)んだから。……私は、(🥣)板(⏮)木の音そのものを問題(🧐)にしただ(💟)け(🖐)なんだ。」(🍢)
「おし(🤡)まい(➕)のほう(👪)は、実(🍕)は僕が打(🤙)ったんで(🐕)し(🐈)た。」
(飯(♊)島のよ(㊙)うな人(rén )間(jiān )はとうてい救(jiù(📙) )えない。そ(⛸)れ(🖐)にく(🏯)らべると、田(😢)川(chuān )大(📇)作(🍺)(zuò )のほう(🥜)はまだ見(jiàn )込みこ(🕺)みがある。)
板木を打っていたのは、は(🎱)たして大河無(😲)(wú )門(🔉)(mén )だ(🦏)った(🏨)。シャツ(🤾)にズボンだ(🥣)けしか身につけていず、足袋たびもは(👒)い(🎼)ていなかっ(✔)た。しかし、(🏒)べ(♎)つに寒(hán )そ(🎧)うなふうでも(🎟)なく、両(liǎ(🌋)ng )足をふん(🙍)ばり、頭から一(🎭)尺(chǐ )ほどの高(🥅)(gāo )さの(🌯)板木(😣)を、(🤺)近眼鏡の奥(😛)おく(🕥)から(😧)見つ(🤳)め(☕)て、いかにも念入(rù )りに、ゆっくりと槌つ(👚)ちをふ(🚅)るっていた(🎴)。
「ど(🍶)んなふうだね。」
もう、そ(🔮)のころ(🛡)には、廊下を(📟)行(háng )き(📨)来する塾生たちの足音も(📪)頻(🈲)繁ひんぱん(🔤)に(🛬)な(💹)り(🌤)、(🥘)ほうぼうから、わ(⛓)ざとら(😕)しいかけ声や、とん(🐇)狂きょ(📥)う(🈯)な笑い声なども(👲)きこ(🐽)えて(🤨)いた。ゆ(📐)うべの懇(kěn )談会で(🚹)分(🚊)担ぶ(😾)んたんをき(🐙)め、かれら(🈯)自(🌉)(zì )身(shēn )の室はもとより、建物の内(🎢)部を、講堂(tá(🚁)ng )や、広間(jiān )や、(🎓)便所にいたるまで(🥪)、全(quán )部(bù )清掃(sǎ(🔠)o )せいそうするこ(🔯)とに申し合わ(📋)せ(📑)ていたので(🤶)、かれら(🎱)も(🔊)、ま(✒)がりなりにも責(😗)任(rè(⭐)n )だけは、(⚪)果た(👢)さなけ(🖱)ればな(🎹)らなか(🎠)ったし(🍈)、それに(🔤)、(🧜)きび(🍒)しい(⛷)寒(hán )さ(😝)と、お(🏍)たが(🔸)い(🗼)の眼とが、(🐶)か(🎏)れらを(🎧)、外見だけでも、いかにも忙いそ(🏮)がしそうな活(👫)動に駆か(🔃)りたて(🤪)て(🧕)いたの(🐱)である。
「もういいでし(🧜)ょう(⏯)。ずいぶんな(🌑)がいこ(🛂)と打ったんじゃありません(🚜)か。」
板木を打(dǎ )っていたの(🔘)は(🧚)、は(🌦)た(👣)して大河無門(🐸)(mén )だった。シャ(㊗)ツに(🔏)ズボンだ(🍩)けしか身につけて(🚋)いず、足(zú(🍸) )袋たびもはいてい(🔦)な(❌)かった。しかし、(🏊)べ(🎥)つに寒そうなふうでもなく、両足(zú )をふん(🎉)ばり、(💆)頭から(🐔)一(yī )尺ほどの高さの板木(🕶)を、近(jìn )眼(🚒)鏡の奥おくから見つめて、い(👁)かに(📱)も念入りに、ゆ(🐵)っくりと(🔻)槌つちをふるってい(🤠)た。
かれらの大多数(shù )は、まだ(🆚)むろん、人(rén )間(➿)(jiān )生活にとっての自(zì(🐰) )由(yó(🈲)u )の価(🤞)値や(🤜)、そのきびしさについて(🦇)、ほん(📊)とうに(🍗)目を覚さまして(💾)いたわけではな(🙊)く、友(yǒu )愛(✔)塾というとこ(💘)ろは一風変(⚓)(biàn )わった指(zhǐ )導(🌙)(dǎo )をやる(🔗)と(🌚)ころだぐらいにしか(💎)考(kǎo )えてい(🈷)なか(🐜)った(👊)。しかし、それにし(🥪)ても、そうした(🎓)言葉が、しだいにかれ(🦎)らの間(jiān )にとりかわされるよ(🥊)うにな(🧢)ったということ(😭)は、た(🐼)しかに一つの進歩であり、混乱と無秩(🚎)(zhì )序むちつじょ(📯)の(😔)中で(🎱)、不十分ながら(🔋)も、何か自主的創造(zào )的な活動が始(shǐ(🚯) )まっている証拠し(🚗)ょうこにはちがいなかったので(🖤)ある。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025