「惜(xī(🔓) )しい(⛅)人物(🥩)だった。私は彼が(📔)進ん(🎭)でいるところは見たが、彼が止まっている(💓)ところを見たこと(⏩)がなかったのだ。」
本(běn )篇に(🔑)は古(🚷)聖賢の政治道を(📞)説(💭)い(🏷)たものが多(duō(🐿) )い。なお、孔(📈)子の(🎱)言(yán )葉(🐳)(yè )のほかに、(💦)曾(céng )子(😿)の(🙆)言(🌔)葉(yè )が多数集録さ(📉)れてお(🏌)り、しかも(🦍)目(⚫)立つている(🌲)。
「(🍷)有能に(👦)して無能な人(🔲)(rén )に教(💘)えを乞い、多(duō )知(🔣)にして少(🦋)知(🚑)(zhī )の(🎾)人にものをたずね、有って(🍘)も無きが(💤)如く内に省み、(🌝)充(chōng )実して(🙄)いても空(⬅)虚(xū )な(🔆)るが(💋)如く人に(🌾)へり下り、無法を(😖)いいかけられても相手(⤵)になって曲直(zhí )を争(zhē(🌾)ng )わない。そういうこと(📟)の出(chū(🎣) )来た人がかっ(📑)て私(🏖)(sī )の友人にあった(🎣)のだが。」
(🗄)陳ちんの司敗(🕎)(bài )しはい(🤗)がたずねた(➰)。――
「(🧒)恭敬な(🍆)のはよいが(🎶)、それが礼にかなわ(😞)ないと窮屈にな(🍼)る(🐍)。慎重なのはよい(✨)が(🔆)、それが礼(🤹)に(🏩)かなわ(🏑)な(⛩)いと臆病(bìng )になる(⬆)。勇(yǒng )敢(🛤)な(📻)のはよ(🦕)いが(🌏)、それが礼にか(🔅)なわないと(💣)、不(bú )逞になる(🧤)。剛(gāng )直なのは(🗻)よいが(🕥)、それが礼にかなわない(🧣)と苛(🚹)酷(kù )になる。」
九(🥖)(二一四)
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