一((🎞)二〇六)
二五((🧀)二(èr )三〇)
「無(wú(🍚) )知で我(📗)(wǒ )流の新説を立(🚶)て(🎅)る者もあ(🎹)るらしいが、私(sī )は絶対にそ(👃)んなこ(⏲)と(🈺)はしない。私はなるべく多くの人(🤞)の考え(🍟)を聞い(🤸)て取捨選(xuǎn )択(💕)(zé )し、なるべく多(duō(👖) )く実際(♎)を見てそ(🏄)れを心に(🧙)と(🗼)めて(💊)おき、判断(duàn )の材料(🐿)にするようにつとめている(🅾)。むろん、それで(🌍)はまだ真知(🚂)とはいえないだろ(📞)う。しかし、それが真知にいたる途みち(🕤)なのだ。」
二七(qī )(二(🆘)三(🐂)二)(⛴)
先師は、(🌰)喪(sàng )服を着(😰)た(💗)人(rén )や(Ⓜ)、(💓)衣冠(⏹)(guàn )束帯をした(🔈)人や、盲人に(🕦)出会(🚽)われると、(📠)相(⚾)手が(✍)ご自分より年(🌈)少者の(🌽)ものであって(🔹)も、必ず起(qǐ )っ(🛁)て(📈)道をゆずられ、(🍁)ご自分がその人たちの前(qián )を通られ(⛔)る時(shí(💗) )には、(🦃)必ず足を早(🕞)めら(⛔)れ(🈳)た。
一(yī )四(👸)(sì(📗) )(一九八)
二〇(二(🗳)(èr )〇四)
こころやぶれず(🐘)
有るをねたみて(🍫)
○ (🍨)孔子(zǐ(🦒) )が昭(zhā(🥟)o )公(🚽)(gōng )は礼(lǐ(🏧) )を知つてい(🕷)ると(👧)答えたのは、(🐭)自(🐜)分の国の君主(zhǔ(🎧) )のことを他国の役人(rén )の(🆗)前でそしるのが非礼で(🚳)あり、且つ(🛎)忍(rěn )びなか(👕)つたからであ(📎)ろう。しかし(🐝)、(🐽)事(🙍)実を(🕉)指摘され(🏹)ると(🐈)、それを否定(🎅)もせず(🧤)、また自己辯(biàn )護もせず、(🗻)すべて(🐜)を自分の不明(💄)に(😇)帰(guī )した(❓)。そこ(👖)に(🎙)孔子(🖇)(zǐ )の面目があつたのであ(📥)る。
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