ゆすらうめの木
「有能にして無(wú )能な人(⛹)に教えを(🗓)乞い(📦)、多(🎐)(duō(😛) )知(♐)にし(🖲)て少知(zhī )の人にも(📹)のをた(🕉)ずね、有(✴)っ(⛸)ても無(wú )きが如(🎭)(rú )く内(nèi )に省(🌖)み、充(🛎)実(🥐)し(🤞)ていても(🐻)空(kōng )虚な(💸)るが如く人にへり(🤚)下(🛁)り、(Ⓜ)無法(🧝)をいいかけら(🎐)れても相手になって曲直(zhí )を(🔣)争(🌊)(zhēng )わない。そういうことの出来た人が(💏)かっ(⛸)て私(🕖)の友人にあっ(👴)たのだが(🐬)。」
一九(jiǔ )(二(èr )〇三(sān ))(🚥)
○ こ(♓)の一(💆)章は、一(yī )般(bān )の個人に対(🏹)する戒(🤭)めと解するよりも、為政家(😣)に対する戒めと解する方(fāng )が適(🍧)当だと思(🐼)(sī )つた(🕍)ので、思(sī )い切つて(🏚)右のように訳(😵)(yì )した。国(guó )民生(shēng )活の貧困と苛察な政(zhèng )治と(🔛)は、古来(lái )秩(zhì )序破壊の最大(dà )の(🌍)原因なのである。
○(🥕) 子路の祷(😰)(dǎo )りは(🐢)、謂(🐎)ゆる苦しい時の(📭)神頼(lài )みで(🚨)、迷信的(🔽)祈祷(🎼)以(yǐ )上(🤱)のもので(🔎)は(🙇)な(🌺)い。それに対して孔(kǒng )子(⬜)は、真の心(🐪)の祷り、つまり(🍪)天地に恥(📅)じ(😐)な(⏺)い人間(🗻)と(🔋)して(🎚)の(🧣)精(jīng )進こそ(📌)は、幸福に到る道だ(💦)、と(🧥)いうこと(🦉)を説いた(🔜)。孔子(zǐ )の教えに(🎉)は宗(zōng )教がない(📭)、とよくいわれ(🚤)るが(🎙)、(🐔)「天(📰)」という(🖋)言(⚫)葉は、孔子によつて(🤯)常(🐆)に宗教的(🥧)(de )な意味に(⏭)使われている(🙉)の(🅱)であ(🏑)る。
「孔(🖥)先生のような人(rén )を(📇)こそ聖人(🍽)と(🍵)い(♈)う(🗯)のでしょう。実に多(duō )能(🦁)で(👢)あられる。」
こ(👆)がれる(🎸)ばか(🐮)り、
「泰(tài )伯た(👘)い(🙇)は(💌)くこそは至(👋)徳(dé )の人(🥊)という(👿)べ(🍮)きであろう。固辞して(🏼)位をつがず、三た(📞)び天(tiān )下を譲った(🔺)が、(🐵)人民(🚷)にはそうした事実をさえ知らせなかっ(😭)た。」
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