な(🍡)どと放言した。
と答え(🎨)た。仲弓(🙋)(gōng )は、孔子が(👿)この(🐳)言(yán )葉(yè(🗡) )によって、(👀)彼に「敬(jì(🗿)ng )慎」と(🏒)「寛恕」の(🍲)二(è(🏥)r )徳を教えたものと(🔼)解し(🏿)て、
い(🐁)つの(💕)間(📗)(jiān )にはいって来(lái )たのか、(🧞)一人の小(🏑)姓が、彼(bǐ )のすぐ背後うしろから(⛰)、そ(🗨)う(Ⓜ)云(💁)った。彼は返事(shì )をする代り(🏔)に、ば(➡)ね仕(shì(😰) )掛の人(🔋)形(🕒)のように、(🏋)卓のそばまで行(🍿)って、せ(🐠)かせか(🥡)と服装をととのえ(🚟)た。
孔(😪)子は、ぬかり(😛)なく考えた。そして(⛔)遂に一(🏌)策を思(sī )い(🌆)ついた。それは、(🦊)相(xiàng )手(shǒu )の用いた策そのまま(🕣)を応用する(📬)こ(🍄)とで(❔)あった。つまり、陽(yáng )貨の留守(🙆)を見計って、謝辞を述(shù )べに行(há(🚶)ng )こうとい(💞)うのであ(🐰)る(🎶)。
(礼にそむくわけには(🔝)行かない。し(🏪)か(👥)し、無道(dào )の人(🦌)に(📝)招(🌤)(zhāo )かれて、(🛎)たとい一日たり(💼)ともこれを相(📪)た(🔬)すけ(🐏)るのは士の(⬇)道(🧞)でない(🎃)。況(kuàng )ん(⛪)や策を以(📔)て乗じられるに於(🤟)てをや[#「於てを(🕋)や」は底本では「於ておや」]である。)
「一体どういう(😠)意味(wèi )なのでご(👋)ざいましょう。」
(👀)楽(lè )長は(✴)邪心(xīn )と云われた(🐜)ので、駭お(🌎)どろい(♏)た(🔅)。さっき孔子を怨(yuàn )む心がきざ(🦒)し(🚻)たのを、もう見ぬか(🚴)れ(⏱)たのか知(🌙)ら、と(👶)疑った。
「(🐘)7閔(🌤)子(zǐ )騫は(🐶)何という(🥓)孝(🏅)(xiào )行者だ。親兄(🏪)弟が(👣)彼(📭)(bǐ )をい(💌)くら讃(zàn )めても、誰一人(💶)(rén )それを非難するもの(😞)がない。」
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